2012年4月27日金曜日

現代人に多い栄養不足


国民全体が栄養不足 !?

【鯨飲馬食(げいいんばしょく):鯨が水を飲むように多量に酒を飲み馬のように大食すること(広辞苑)。
毎日のようにテレビや雑誌などで発信されるグルメ情報。街中のスーパーには食品があふれ、メタボ該当者と予備軍を合わせて2000万人を超えるといわれています。まさに鯨飲馬食とう言葉がふさわしく、体に大きな負担がかかっている事が心配されます。

 ところが‥‥「とんでもない誤解ですよ。このところ、日本人の栄養状態は悪化するばかり。飽食や、食の欧米化など叫ばれて久しいですが、実際には国民全体が栄養失調といっても過言ではない」と人間総合化学大学保健医療学部・柴田博学部長。それを裏付けるデータが厚労省が毎年行っている国民健康・栄養調査のデータです。09年の国民1人あたりの1日の摂取エネルギー量は1,861kcalで、この数字は1946年(昭和21年)の1,903kcalを下回っています。「つまり、現在の日本人は終戦直後のどん底の飢餓状態よりも酷い栄養状態にある。健康志向という"脅し"によって、粗食や過度なダイエットが蔓延した結果ですよ」(柴田学部長)。ということは野菜中心の粗食は体に悪いのでしょうか? 「人体はタンパク質から作られていますが、米や大豆などの植物性タンパク質だけでは十分な栄養は摂れません。日本では戦後に肉や牛乳、魚などの動物性タンパク質の摂取量が増え、世界一の長寿国となった80年代には、1日の摂取エネルギー量は2,000kcalを超えていました。粗食による低栄養が悪化すれば平均寿命にも影響を与えかねない」。

 しかし、肉の摂り過ぎによる脳・心臓血管障害が心配になります。しかし、「脳内の太い動脈にコレステロールが詰まることで起きるのは欧米型の脳卒中です。一方、日本人に多いのは動物性タンパク質や脂肪などの栄養が不足することで、もろくなった細い血管が詰まったり切れたりする"ラクナ梗塞"。そのため、肉や乳製品の摂取が広がった昭和40年代から日本の脳血管疾患の件数は一気に下がりました。
 逆に、粗食で低栄養になると、日本人は脳卒中や心筋梗塞を起こしやすくなる」とのこと。そして、低栄養は免疫力も低下させ高齢者の肺炎・感染症などのリスクを高めます。また、うつなどの精神疾患に関わるセロトニンも、アミノ酸(トリプトファン)は必要不可欠な栄養素です。


■ 現代人は栄養的には飢餓状態

高齢者の場合、食欲や噛む力や飲み込む力の低下、そして唾液の分泌減少など、身体的機能の変化から偏食に至り、気づかないうちに栄養素が不足した状態になりやすくなります。しかし最近では、ダイエットや健康を重視するあまり、筋肉に必要なたんぱく質が不足している人が多くなっています。

様々な組織を作るタンパク質

★たんぱく質が不足すると‥‥★
赤血球の材料が足りない     →「貧血」など
血管を作る材料が足りない    →「脳・心臓血管障害」
免疫細胞を作る材料が足りない →「肺炎」「感染症」など
筋肉を作る材料が足りない    →「疲労」「老化」 など

 たんぱく質を摂取することで筋肉の合成が促され筋肉が発達します。筋肉の中には多くのミトコンドリアが存在します。筋肉量の減少は、ミトコンドリアの減少→ミトコンドリアの活性低下につながり、疲労・老化・肥満などの原因になるエネルギー不足につながります。また、たんぱく質は、筋肉以外にも臓器を形成する成分となるほか、生体反応の基本である酵素機能をコントロールするペプチドホルモン神経伝達物質にもなります。

うま味だしで摂るたんぱく質

現代人の食習慣は人それぞれ違います。たんぱく質を日常的に補うには、食材と手軽に合わせられる「だし」が効率的です。だしは「うま味」が凝縮していて満足感を得られ、もちろん低カロリーです。だしをうまく取り入れれば、料理で使う油や砂糖、塩分などを減らすこともできます。


=================================================================

現代人の栄養不足や前号でもお伝えしたような迫り来る寒冷期は、私たちから体力を奪い、飢餓による感染症に対する抵抗力も低下することが考えられます。
 体力に関わる筋肉は、日常の生活活動などによる刺激とたんぱく質、アミノ酸等の摂取によって増加します。アミノ酸の中でも分岐鎖アミノ酸(BCAA)は筋肉に多く含まれている成分で、BCAAは鮪の赤身などに多く含まれます。
そのおよび昆布・椎茸の三大素材を用いた混合だし、和漢研の『薬膳の素』は、もちろんアミノ酸スコアが100で、吸収力が高いコラーゲンペプチドタイプ。まさに理想的なBCAA補給源です。手軽でおいしく、腹持ちも良く、少量の食事でも十分な栄養も摂れる『薬膳の素』は、携帯に便利な小分けタイプ(1包5g)でいつでもどこでも手軽に摂取することが可能です。


いつもありがとうございます。
五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿