2015年2月25日水曜日

めまい

そのめまい、大丈夫? 手足や耳の症状もチェック

ふわふわとした感覚になったり、目の前の景色がぐるぐる回って見えたり……。突然のめまいに、不快感と不安感でうろたえる人は多いようです。めまいの原因となる病気は様々で、めまい以外の症状を確認することが判断のもとになります。
 チェックすべき主な症状は次の4点です。

(1) 手足のまひやしびれがある 
(2) スムーズに話せない 
(3) 激しい頭痛がある 
(4) 意識がはっきりしていない。

 一つでも当てはまれば脳内出血や脳梗塞など脳の病気の可能性が高く、すぐに救急車で病院に行くべきです。

 これらの問題がない場合、次のチェックは耳の症状です。耳鳴り、音がよく聞こえない、耳が詰まった感じがある場合、突発性難聴、メニエール病など耳の疾患が疑われます。こうした病気の場合、聴力低下の可能性もあるため、早めに耳鼻咽喉科で詳しい検査を受けましょう。

 脳や耳の症状もないけれど、グルグル回るめまいを感じる……。実はこれがめまいを訴えて耳鼻咽喉科を受診する患者の半数程度を占める「良性発作性頭位めまい」という症状です。特徴は頭を急に動かした時にめまいが起きること。起床時が多いほか、靴ひもを結ぼうと下を向いたときや、美容院のシャンプー台で発症する人もいます。

 この原因は耳の中にある「耳石」。耳の中には三半規管と耳石器官があり、三半規管で頭の回転を察知し、耳石器官で加速を感じます。普段は耳石器官の中にある耳石がはがれて三半規管に入り、三半規管の中にあるリンパ液をかき回す結果、実際以上に回転しているという誤った信号が脳に送られめまいが起きるのです。耳石がはがれ落ちる原因ははっきりしていませんが、東京医科大学教授は「老化女性ホルモンの減少が影響するとみられる」と指摘します。
 患者は中高年以上の女性の割合が高いといいます。めまいが起きると「じっとしていなければ」と考えがちですが「実は良性発作性頭位めまいの場合は、つらくない範囲で頭を動かす体操が有効」(同教授)とのこと。

 耳石は炭酸カルシウムが主成分で、リンパ液の中で動かすことで少しずつ溶けて消滅します。激しいめまいが治まってから、布団などに横になり、頭を左右や前後に動かします。左右の場合は、体ごと寝返りをうつといいそうです。最初は数十秒ずつゆっくりと動き、次第に少しずつ速めましょう。
 ただし、こうした体操も「まずは耳鼻咽喉科を受診してから」と同教授。

 めまいを引き起こす原因となる病気は他にもたくさんあります。全く別の治療が必要なことも多く、医師の正確な診断は不可欠です。

■めまいの原因とその対策

脳の病気が原因のめまい

脳梗塞・脳出血、脳腫瘍、椎骨脳底動脈循環不全症などはめまいが起こりやすい病気です。めまい以外に意識障害、ろれつが回らない、運動障害、頭痛や首の痛み、難聴や耳鳴り、フラフラ感、顔面の違和感、気が遠くなる、嘔吐、上肢のしびれ感などの症状がある場合は危険性を伴う場合があります。直ちに救急車で病院に行くべきです。

耳の病気が原因のめまい

○メニエール病:内耳を満たしている内リンパ液が過剰になることが原因と言われています。発作時のめまいは回転性で激しく、吐き気や嘔吐を伴います。難聴や耳鳴りが起こる場合もあります。
○前庭神経炎:ウイルスなどの感染が原因として考えられているもので、突然、激しい回転性めまいが起こり、悪心、嘔吐を伴い、通常2~3日続きます。難聴や耳鳴りはありません。
○外リンパ瘻(ろう):飛行機に乗ったときや水中に潜ったとき、鼻を強くかんだ後など急激な圧の変動によって回転性めまいや難聴、耳鳴り、耳がつまった感じなどが起こります。
○良性発作性頭位めまい症(BPPV):めまい患者の20~40%程度がこの病気です。内耳にある耳石が剥がれ落ち、三半規管を刺激することが原因です。急に立ち上がったり、落としたものを拾おうとして急にしゃがんだりと、頭がある特定の位置に移動したりすると回転性めまいが起こります。
その他、中耳炎や突発性難聴などでもめまいが起こることがあります。

=================================

 最近の研究で、めまいは、セロトニンやノルアドレナリンなど脳内物質の代謝異常が原因でも起こることが明らかになっており、薬物療法としてSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)や、抗精神病薬などが用いられます。
 さらに、若い人を中心に、栄養不足や睡眠障害による脳への血流不足が原因で起こるめまいも増えてきており、こちらは栄養剤や睡眠薬が使われます。

 康復医学学会の研究素材「ラフマ」は、脳内物質のバランスを調整し、睡眠ホルモン「メラトニン」の材料でもある「セロトニン」の産生を促します。しかも副作用の心配はありません。
 また、脳の病気・脳内の血流不足の予防には「HM-3000(特系霊芝)」による脳内微小循環の改善が期待できます。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿