2011年9月21日水曜日

イクメンと男性ホルモン

男性育児と男性ホルモンの関係

突然ですが、育児をする夫を「イクメン」などと言われて久しいですね。男女平等に一歩近づいたなどと思われる方もいることでしょう。しかし、日本は元来、夫は外で仕事をして妻は家で家庭を守るというスタンスがしみついています。したがって、男性が育児をすることに対して、それを実行出来る立場にいる人はごく限られた人だけだと思います。このほど、そんなイクメンに対する研究が発表されました。

ノースウエスタン大学の研究者らは多数の20代男性を対象にして調査し、イクメンに関するある結果を得ました。それは、男性が女性パートナーを見つけ父親となり育児にたずさわると、男性ホルモンの一種テストステロンのレベルが下がるということです。テストステロンは年齢に伴い低下するのが自然な現象なのですが、すべての被験者で、育児をする人は独身の人にくらべて、テストステロンの減少幅が大きかったそうです。研究期間中に、162人が初めて父親になり、彼らは独身を維持した257人と比較して、テストステロンの減少幅は2倍だったそうです。

また、テストステロンに関しては、こんな報告もあります。泌尿器科を中心とする男性医学の専門家らが集まった「日本メンズヘルス医学会」が開かれました。テーマは、中高年男性の間で増える「更年期障害」。疲労感や抑鬱感、睡眠障害、性欲の低下など、40代以降の更年期障害がQOL(生活の質)を低下させ、生活習慣病を誘発する例が報告されたそうです。注目されたのが「LOH症候群」で、テストステロンが減少して起きる病気で「加齢男性性腺機能低下症候群」「低テストステロン症」と呼ばれ、加齢やストレスによって心身に男性更年期のような変化をきたし、性機能の衰えが頻繁にみられるそうです。40代後半以降の中年男性が多く、放っておくと高齢になっても症状が続くそうです。前者の報告は、結婚して子供ができテストステロンが低下すると子育てに向くようになるというものですが、後者は加齢やストレスによってテストステロンが低下するというものでした。

ということは、結局、結婚+育児がストレスになり男性ホルモンが減ったということでしょうか? テストステロンは、70代になっても30代の平均値に匹敵するテストステロン値を維持している男性も多いそうです。若いうちから低下傾向にあると40代以降のQOLが心配になります。


ストレスで症状悪化 “加齢性腺機能低下(LOH)”

男性更年期障害はストレス、うつ病など様々な因子が複雑に絡みあって引き起こされるもので、その因子の一つが男性ホルモンの低下(加齢性腺機能低下)と考えられています。女性の場合は、閉経前後に女性ホルモンが激減するのに対し、男性ホルモンは、徐々に減り、個人差もありわかりにくいのです。


治療には、抗うつ剤の処方も
男性ホルモンの低下は脳のストレス耐性が低下すると考えられているため、ストレス→男性ホルモン低下→ストレス耐性の低下を起こします。実際、男性更年期外来を受診された患者さんの中にはうつ病が隠れていることも非常に多く、男性ホルモンの補充や交感神経の働きを抑える薬・抗うつ剤などの服用で治療を行っている病院もあります。

【LOH対策】
 男性ホルモン分泌の低下は、血圧やホルモンをつかさどる脳下垂体の機能低下がセロトニン神経の機能低下→セロトニン分泌の低下につながります。セロトニン活性に期待できるのがリラックスハーブ「ラフマ」です。また、エネルギー産生の低下によるストレス耐性の低下・疲労には、霊芝、コエンザイムQ10、L‐カルニチン、α‐リポ酸でエネルギー産生システム「ミトコンドリアスクエア」を活性化するのがベストです!

いつもありがとうございます。
愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿