2012年9月5日水曜日

抗老化・抗肥満①


やはり、カロリー制限で長寿は期待できなかった!

2009年にウィスコンシンの霊長目リサーチセンターが、アカゲザルのカロリー制限が寿命に良い効果を与えると報告し、世界的な話題になりました。この研究をもとにNHKスベシャルでも「寿命が延びる遺伝子」というタイトルで放送されました(「本説伝」2011年6月17日号~)。カロリー制限を受けた猿は、「糖尿病が発症する確率が低かった」という報告でした。ところがそもそも比較されたふたつのグループの食事量に大きな違いがあったことがわかったのです。制限を受けていなかった猿には、食事量の限界がなかったため、甘いものを過剰に摂取していました。そのため研究方法に当初から疑問の声もあったそうです。

 そして今回、米国の国立老化研究所では23年にわたって行ってきたアカゲザルの調査を発表しました。当初120匹(現在は約50匹)の猿のうち、半分にカロリー3割減の食事を提供し、ダイエットを実施してきました。その結果、現在まで生き残っている猿が、必ずしもダイエットから直接的な恩恵を受けて延命した訳ではない、と科学誌『ネイチャー』に報告しています。
 食事制限された猿は、ガンの発生率がいくぶん抑制されたものの、心臓血管疾患の割合はわずかに上がりました。総じて、老化と関係の見られる疾患(糖尿病や高血圧など)の発症を、遅らせているように見られたとのこと。しかし、カロリー制限との因果関係はハッキリしないそうです。今回の国立老化研究所の報告は、霊長目リサーチセンターの報告と対照的な結果となり、この二つの報告を踏まえて、テキサス大学ヘルス・サイエンス・センターは、「カロリー制限が、体重を維持するために必要な食物摂取と定めるならば、ごくわずかな太りすぎている人の健康増進に役立つかもしれない」と説明し、「寿命への素晴らしい効果は期待できない」と結論付けています。また、「極端な食事制限は骨密度の維持に問題を生じる場合がある」と指摘しています。“寿命が延びる遺伝子”は「サーチュイン遺伝子」といわれています。この遺伝子は、カロリー制限するとスイッチが入り、ミトコンドリアが増えて寿命が延びるなど、さまざまなうれしい影響が話題になりました。しかし今回の調査で、カロリー制限だけでは寿命延長には期待ができないことがわかってきたのです。ミトコンドリアも増えただけでは効果は期待できません。
【digital.asahi.com】
 

■理屈がわかれば簡単に痩せられる抗老化・抗肥満とは①

◎カロリー制限はたんぱく質不足を招く:

健康管理やダイエットを目的に過度のカロリー制限をしようと試みる場合、ほとんどの場合、菜食主体の食生活が推奨されます。しかし、この場合に問題となるのは、たんぱく質の不足です。
 また高齢者の場合は、食欲の低下に加え、胃腸の機能低下によって消化吸収量が減少し、たんぱく質が不足します。

◎ミトコンドリアは増えただけではダメ!

過去に長寿遺伝子が話題になったとき、カロリー制限(摂取カロリーを30%減らす)をすると「サーチュイン遺伝子」のスイッチが入り、ミトコンドリアを増やし寿命を延ばすだけではなく、シミ・シワなどの抗老化や認知症・糖尿病などの疾患などにも影響を与えることが紹介されました。
 しかし、ミトコンドリアは、確かに抗老化やエネルギー産生に関与するものの、増えるだけでは意味がありません。ミトコンドリア自体の機能が活性しないと意味がないのです。

◎タンパク質→筋肉→ミトコンドリア:

カロリー制限も、気をつけないと重要な筋肉が落ちてしまいます特に体重を減らすことばかりに気をとられていると、こうした失敗に陥ります。
 筋肉が減少すると基礎代謝率も低下する(筋肉にはミトコンドリアが多い)ので、リバウンドしやすく、逆に太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。筋肉はたんぱく質の塊なのです。

【カロリー制限対策】

カロリー制限は、タンパク質不足から筋肉量が低下し、活動性や運動量の低下を招くと言われています。アミノ酸の中でも分岐鎖アミノ酸(BCAA)は筋肉に多く含まれている成分で、筋たんぱく質を作り出しやすく壊れにくくする働きがあることが知られています。
 康復医学学会も奨めている三種混合だし商品『薬膳の素』(和漢生薬研究所)は、アミノ酸スコア100、吸収力が高いペプチドコラーゲンの理想的なBCAA補給源です。
 また、ミトコンドリアによるエネルギー代謝に不可欠な栄養成分は、ビタミン類などの他に、4つあります。それは、「霊芝」・「コエンザイムQ10」・「αリポ酸」・「L-カルニチン」です。これら4つの成分は、炭水化物(ブドウ糖)や脂肪などの栄養素を細胞内でエネルギーに変えるために働き、ミトコンドリア自身を活性させるのに期待が持てます。もちろんこれらの効果を裏付ける科学的データがあります。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿