2015年11月18日水曜日

片側顔面けいれん対策

まぶたのピクピクはストレス警報!? 


ストレスを感じたとき、体は“警鐘”としてさまざまな反応を示します。血圧の上昇や動悸などが知られていますが、顔の一部がピクピク動く「顔面けいれん」もその一つです。

 ピクピクする場所の9割が上下のまぶた、それ以外はほとんどが口の端。どちらであれ動くのは片側で、痛みはありません。持続時間は1回数秒から数十秒程度です。この症状を訴える人の多くは、脳の病気を心配します。しかし、95%以上の人はストレスが原因で、脳の病気がある方は5%未満です。

 なぜストレスで顔がピクピクするのでしょうか。
 頭部には多くの神経が走っています。このうち、顔の筋肉を動かすのは「顔面神経」と呼ばれる運動神経です。この神経はストレスが強くなると異常に興奮し、不必要に筋肉を動かしてしまうのです。

 顔面けいれんは、過重なストレスがかかっていることを教えてくれるアラームです。ただし、少数ですが、脳に問題がある場合もあります。その中で多いのは動脈と神経のぶつかりです。動脈には、心臓が収縮して血液を送り出すときのドンドンという力(ハンマーエフェクト)が加わります。脳の動脈と顔面神経は併走していますが、動脈硬化が進むと血管が蛇行し、カーブしたところが神経にぶつかることがあります。すると、神経にハンマーエフェクトが伝わり、その場所がけいれんするのです。このほか、脳腫瘍も原因になります。その多くは良性ですが、悪性の場合もあります。

 顔面けいれんを起こしやすい人の性別や年代は、原因によって異なります。ストレス性のものは圧倒的に女性が多く、特にまぶたのけいれんはほとんどが若い女性です。動脈と神経のぶつかりは、動脈硬化が進み始める50代以降に多いのですが、若い女性でも何らかのはずみで起こることがあります。

 顔面けいれんが起こったら、まず生活環境を振り返って、ストレス過多ではないかチェックしてください。職場の人間関係、オーバーワーク、睡眠障害‥‥思い当たる原因があれば、取り除く努力をしましょう。
 それでも改善しない場合や、自分の力ではストレス源をどうにもできないときは受診をおすすめします。

 ストレス社会と言われる現代、顔面けいれんに悩まされる人が増えています。特に、真面目で几帳面な頑張り屋に多いのが特徴です。顔面けいれんは、「頑張りすぎ」というアラーム。まぶたや口の端がピクピクしたら、張り詰めた緊張の糸を緩めて、自分をリラックスさせてあげましょう。
出典:http://mainichi.jp/

■片側顔面けいれんの対策

顔面けいれんは、正式には「片側顔面けいれん」といい、片側の目の周囲や顔の筋肉が無意識のうちに勝手に動くもので、片側の目をつぶるための筋肉、笑うときに収縮する筋肉、口の開閉にかかわる筋肉が勝手に収縮したり、収縮と弛緩を繰り返してピクピクしたりする病気です。
 うっとうしいばかりでなく、顔がゆがみ、ひどい場合は片眼が閉じてしまうため生活にも不都合が生じます。両側に起こることは非常にまれです。

 また、健常な人に、過労や睡眠不足を契機に、眼周囲の筋肉のごく一部だけに虫の這うような勝手な動きの出る「眼瞼ミオキミア」という状態があり、ときどきこの病気と間違われます。しかし、これは顔面けいれんとは無関係のもので、生活の改善で自然に治ります。

顔面けいれんの治療

治療は脳外科的に神経と血管がぶつからないようにする手術が最も根治的治療ですが、特に60歳以上ではリスクもあるので勧められません。
 最近は勝手に動く筋肉にボツリヌス毒素A製剤を少量注射して、いわば麻酔によってけいれんを止める方法が主流になりつつあります。効果は3~4か月です。(日本眼科学会)

================================

康復医学における予防・対応法

当学会においては、動脈硬化の予防とストレス対策を中心にした対応をお勧めしています。

“腎臓”を温める

目は、肝臓や腎臓の影響を受けやすい器官です。肝腎の機能低下は、眼精疲労の原因にもつながります。腎臓は一旦冷えるとなかなか改善しにくく、むくみが取れづらくなり造血機能に影響が出てきます。腎臓を温めると眼精疲労だけでなく、ダイエットや冷え性の改善にも期待できます。

「アイマスク」で目の疲れを防ぐ

目の疲れを防ぐには、やはり休息が一番。アイマスクをするだけでも、目は癒されます。当学会が開発した『和漢研アイマスク』は、特殊素材をコーティングしたシートが放つマイナスイオンと遠赤外線によって目と目元を温め血液の循環が促されます。

「ラフマ」でストレスを解消する

ストレスにより、交感神経の興奮がストレスホルモンを上昇させ、脳内神経伝達物質のノルアドレナリン・アドレナリンの分泌を促進、細動脈の収縮により脳内の血流・血圧に影響を与えます。「ラフマ」は、ノルアドレナリン・アドレナリンの分泌を抑制するセロトニンの分泌を促進させます。

「HM-3000(特系霊芝)」で目の細胞や粘膜の新陳代謝を促す

顔面けいれんは動脈硬化が進んだ血管が原因となることが多いので、「HM-3000(特系霊芝)」の微小循環の改善効果や抗酸化作用によって血液の機能を活性させることが大切です。近年、若い女性の動脈硬化も多くみられるようになってきました。若いうちから血管・血液の浄化に取り組みましょう。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 村雨カレン

0 件のコメント:

コメントを投稿