2018年9月19日水曜日

太る理由、痩せる理由

病気リスクが高い体形・長生きする体形

性格とは無関係ですが、がんが体形と関係することはわかっています。世界がん研究基金の報告書によると、「身長」によって、大腸がん、閉経後乳がんはリスクが"確実"に高くなり、膵臓がん、閉経前乳がん、卵巣がんは"可能性が高い"と分析されています。

 高身長とがんの影響では、現在、成長ホルモンの働きが注目されています。成長ホルモンには発達を促進するだけでなく、細胞の「アポトーシス」(細胞の自消滅)を阻害する働きもあります。がん細胞の始まりとなる細胞の多くはアポトーシスするので、人はがんにならないのです(それを逃れるとがん細胞化する)。成長ホルモンが多く分泌される人は、アポトーシスが阻害されるため、がん細胞が増殖しやすい、と考えられています。

 低身長で知られる「ラロン症候群」の人々は、この現象を逆に証明しています。彼らは遺伝子異常で成長ホルモンの分泌が少ないため、成人しても身長が120cm程度止まりです。一方で、がんになる人が極端に少なく、糖尿病になる人も皆無です。ラロン症候群の患者は、成長ホルモンの分泌が阻害され、がんや糖尿病になりにくいのです。
 身長以上に病気との関係を指摘される体形は、肥満です。肥満は、がん・心筋梗塞・糖尿病のリスクが高いことは周知の通りです。しかし逆に、"やせすぎ"も問題が多いのです。むしろ標準よりも少し太り気味のほうが死亡リスクは低くなることがわかっています。

国立がん研究センターが35万人以上のデータを定量評価したところ、男性の死亡リスクが最低なのは、BMIが25~27のカテゴリーでした。BMIは肥満度を表す体格指数で〔体重(kg)÷身長(m)の2乗〕で計算します。日本肥満学会では「22」を標準としており、25以上を「肥満」と定義しています。この研究結果によれば、男女ともに死亡リスクが有意に高くなったのは、「肥満」よりも「やせ」で、全体の傾向は「逆J型」でした。
 BMI 22の標準体重とは、身長170cmなら約64kgです。死亡リスクが最も低い25~27では、同じ170cmで72~79kgなので、標準よりも10kg以上も「ちょいデブ」のほうが、長生きという観点では望ましいといえます。
 多くの日本人が「ダイエット」に励んでいますが、健康のことを考えれば、「太りすぎ」と同様に「やせすぎ」にも注意が必要です。          
(出典:http://president.jp/) 

■太る理由、痩せる理由

本当のダイエット方法とは、「急に血糖値を上げないこと」「糖質(炭水化物)を過剰に摂取しないこと」。たったこれだけで大きく違います。カロリー制限では痩せません。まして痩身エステやダイエットジムで痩せるのは一時的なものです。

余ったブドウ糖が肥満の原因

糖質を摂りすぎると血液中のブドウ糖が増えます。血糖値が上がり過ぎないように、すい臓からインスリンが出て余ったブドウ糖をグリコーゲンに変えて肝臓や筋肉の細胞に取り込んでくれます。しかし、グリコーゲンを細胞に蓄える量には限界があるため、さらに余ったブドウ糖は中性脂肪に変えて脂肪細胞に取り込まれます。これが肥満の原因となります。
 摂り過ぎた脂質やタンパク質は便として体の外に出てしまい、案外、体内には残りません。一方、糖質はほぼ100%吸収されます。つまり、脂肪を食べたらそのまま脂肪になることはなく、糖質を過剰摂取してブドウ糖が余ると中性脂肪が蓄積されるのです。

清涼飲料水・果糖は太りやすい

清涼飲料水には驚くほど大量の砂糖が含まれています。また液体の糖質はご飯やパンのようにゆっくりと吸収されるわけではなく、体への吸収が速いのです。このことが血糖値を急に上げる原因となります。血糖値が急に上がるとハイな気分になります。エナジードリンク等を飲んで元気になるのは急に血糖値が上がるからです。しかし、急に血糖値が上がると、身体は血糖値を元に戻すように作用します。すると体がだるくなってしまいます。一種の中毒症状です。
 身体がエネルギー源として優先的に使うのはブドウ糖です。果糖はブドウ糖のように消化酵素で分解されることなく、胃腸から吸収されてしまい、ブドウ糖のようにインスリンの手を借りることもなく、すぐに脂肪に変えられて蓄えられます。
 果物が好きな人は、朝食の最後に少しだけ、ゆっくり噛んで食べるのがベター。空腹状態で果物ジュースをごくごく飲むのは最悪です。

肥満は血糖値が上がることで起きる

血糖値を上げないようにすれば、自然と痩せていきます。カロリーと肥満はまるで関係ないということはわかっています。消費カロリーよりも摂取カロリーを減らせば痩せるということはまずありえません。血糖値を上げすぎたり、下げすぎたりしないことこそがダイエットの秘訣なのです。

==========================

 さらに近年の研究で、肥満を解消した人の腸内細菌を調べた結果、肥満時には悪玉菌が多かったのに、痩せてからは善玉菌が安定して優位になっていることがわかってきました。


いつもありがとうございます。
愛・感謝 村雨カレン

0 件のコメント:

コメントを投稿