2011年6月17日金曜日

発見!長寿遺伝子①

寿命が延びる!‥‥ある方法とは?

あなたは、自分の寿命がわかるようになったらどうしますか? 
アメリカとイギリスで本年度内にに解禁される血液検査キットは、自身の寿命を知ることができる代物らしいのです。しかも、このキットは医師の処方箋無しで入手できるとのこと。検査方法は、キットに付属する器具で血液サンプルを採取し、スペインにあるキットの発売元へ送ると、4週間後には、その人の寿命(余命)を記した報告書のようなものが届く‥‥。この会社に送られた血液サンプルを元に、「テロメア(DNA構造の一つで、細胞の分裂の寿命をコントロールするといわれている)」の長さを測ります。テロメアの長さは短ければ短いほど老化が早くなる(テロメア仮説)といわれていて、それを測ることによって寿命(余命)を算出するというのがこの商品なのだそうです。このテストによって算出される寿命予想では正確な年月日までは、算出できず十年単位までが限度とのこと。しかし、この会社では「このテストを受け、そして自分の寿命予測を知り、その上で意識的に生活習慣を変えれば、寿命は伸ばせる」と述べているそうです。つまり、このようなテストは「これはコレステロールや血圧のテストを受けるに似通ったものであり、テストの結果に順じ、生活習慣を変えることで、好ましくない数値が出たとしてもそれは十分に改善可能」だとしているわけです。
年内に解禁されるということで値段も決まっているそうです。イギリスでは現時点での換算レートで£435(約57,000円)、アメリカでは$705(約56,500円)という価格です。
寿命については、この「テロメア説」は有名なのですが、今回より「生き生き生きる」で取上げる「長寿遺伝子」は健康回復や寿命を延ばす遺伝子として、NHKスペシャルで12日(日)に放送されました。その内容は「ある方法でミトコンドリアが増える」、そして「レスベラトロール」というサプリメントも紹介されていました。そして、放送後に全国の薬局や薬店に、レスベラトロールに関する問い合わせが相次いでいるそうです。中には「ミトコンドリア下さい」と来店するお客さんもいるとのこと。これにはお店側も対応や説明に苦慮しているようです。
この「長寿遺伝子」については数回に分けて取上げていく予定ですので、お楽しみに。



■発見!長寿遺伝子①

NHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる」より

6月12日(日)に「NHKスペシャル」で放送された番組で、「発見!長寿遺伝子」と題して、人には誰にでも健康や長寿に関わる遺伝子があることについて紹介されていました。

平均寿命100歳も可能!


1.jpg
■画像1

2.jpg
■画像2

3.jpg
■画像3

上の画像は平均寿命26歳のサル(アカゲザル)です。写真のサルは画像1、画像2ともにすでに26歳で、人間の年齢にすると75歳です。そして画像1のサルが「ある方法」で若さを保っています。

カロリー制限でミトコンドリアが増える!
番組で紹介されていた「ある方法」とは、カロリー制限(摂取カロリーを30%減らす)で、カロリーを制限すると「サーチュイン遺伝子」(染色体10番目)のスイッチが入り、サーチュイン酵素が発生して寿命を延ばすということです。それだけではなく、シミ・シワなどの抗老化や認知症・糖尿病などの疾患などにも影響を与えることが紹介されています。しかし、食事を制限することに対してはストレスが発生し、その継続が難しく、再び食べてしまえば遺伝子はオフになり効果はなくなってしまいます。そこでサーチュイン酵素の働きを再生させる効果のあるサプリメントとしてアメリカで圧倒的に売れている「レスベラトロール」が紹介されています。もちろん、このサプリを飲んでも食事が多ければ太ります。いくら食べてもいいわけではありません。肝臓は肥大化しないのですから。

ミトコンドリアを増やすだけではダメ!
ミトコンドリアは、抗老化やエネルギー産生に関与しますが、増やすだけでは意味がありません。ミトコンドリア自体の機能が活躍しないと意味がないのです。ミトコンドリア活性に必要不可欠なのがコエンザイムQ10なのです。レスベラトロールはポリフェノールの一種で和漢生薬研究所では、既存の製品よりもさらに高品質の「ナチュラル レスベラトロール」を、現在すでに開発中です。近日中に完成の予定です。どうぞご期待下さい。
参考として、寿命に関しては、当社の霊芝においてはすでに、【霊芝のショウジョウバエの平均寿命、最高寿命への影響】【霊芝のショウジョウバエの性活力への影響】などの研究データを所有しております。(参照:『霊芝研究1』171P)





いつもありがとうございます。
愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿