2015年3月4日水曜日

ストレスと病気

ストレスが血管を収縮させて重大病に! 

ストレスは万病の元。精神的ストレスの悪影響についての新しい研究によれば、精神的ストレスは、身体の治癒能力を低下させ、脳を萎縮させ、染色体を変化させて、その影響は世代に渡るかも知れないといわれています。

 そんな精神的ストレスが直接作用して起きる病気がある一方、間接的な要因となって病気を引き起こすケースもあります。「脳梗塞」などは、まさにその代表的な例といえます。

 Aさん(64歳男性)は、小さな同族企業の常務。数年前、一線を退いた創業者の息子が社長になり、番頭役を任されていました。若社長は仕事には興味がなく、取引先の社長とゴルフをすることが自分の仕事だと思っています。それをおだてて働かせるAさんのストレスは溜まるばかり。落ち込む業績とは裏腹に、酒とタバコの量は右肩上がりでした。
 ある朝、歯を磨いていたAさんは、口に締まりがないことに気付きます。口の端からはよだれが垂れています。以前雑誌で読んだ「脳梗塞の症状」を思い出し、奥さんに事情を説明しようとしますが、普通にしゃべることが出来ません。救急車で病院へ行ったAさんの検査結果はやはり脳梗塞でした。
 以前から高血圧と動脈硬化を指摘され、数日前には血便も出ていたAさんに、血栓溶解剤を使うのは危険です。血管内にカテーテル(管状の器具)を挿入し、血栓を吸い取る治療が行われました。
 「4年前に保険承認されたペナンブラと呼ばれる技術です」(東京警察病院脳卒中センター長・佐藤博明医師)
 血管内治療の最新技術の一つで、機械的な血管内治療の中でも安全性の高い技術だといいます。佐藤医師はAさんの脳梗塞の背景に、ストレスの存在を指摘しています。
 「ストレスが血栓を作ることは考えにくいけれど、もともと動脈硬化などの素因がある人が、ストレスから酒やタバコに走ると、それが血管を収縮させて、発作を誘引する危険性はあります。糖尿病などの基礎疾患がある人も要注意です」(同医師)
 幸いにもAさんは、早期治療とリハビリが功を奏し、日常生活に支障が出ないまでに回復したそうです。Aさんは言います。「せっかく治ったけれど、会社は辞めるつもりです。若社長の子守で自分の寿命を縮めるなんてばかばかしいですよ」。会社の重要でない仕事やお付き合いで寿命を縮めることがないように、ストレスは早めの対策が大切です。

■ストレスと病気の関係、その対策

ストレスで免疫が抑制される理由

自然免疫の主要因子として働く細胞傷害性リンパ球の一種で、特にがん細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要な役割を果たすのが「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」です。
 ストレスが加わるとこのNK細胞の活性が低下することがラットの実験で確かめられています。子育て中の母ラットから子供を取りあげると、母ラットのNK細胞の働きは見事に下がります。
 人間の場合も同じです。悲しいこと、辛いこと、心配事があると、やはり免疫力は低下します。

 精神的なストレスを感じると、交感神経が緊張します。するとアドレナリンやノルアドレナリン、副腎皮質ホルモン(ステロイド)が吹き出し、逆にセロトニン分泌量が低下してしまいます。この刺激により胸腺が小さく萎んでしまい、免疫が抑制されます。胸腺は免疫に対して、とても重要な役割を持っています。リンパ球の免疫の認識する力を指導する器官だと思えば分かりやすいでしょう。
 リンパ球は腸管に関わるNK細胞とT細胞にも関係していますが、ストレスを感じることによりこの働きが抑制されてしまいます。

 こうした全体的なリンパ球の抑制とセロトニンの減少で、免疫が低下して病気にかかりやすくなるのです。

精神的ストレスが要因でかかりやすくなる病気

ストレスが「交感神経血管の収縮」、「副腎皮質ホルモン・甲状腺ホルモンの多量分泌」、「酸素不足(酸欠)」などを招き、がんをはじめ、下図のような病気の原因になります。

======================================

●ストレス対策は、①ポジティブ(体力) ②笑い(血流) ③休息(睡眠)で

 「体力」が落ちているとポジティブでエネルギッシュな考え方は出来ませんし、免疫力も低下します。
 「笑い」は脳血流の流れを促進し脳細胞を活性化します。また、横隔膜が刺激されることで血流促進効果が生じます(英国・リーズのヘルスケア学校の研究発表)。
 「休息」は自律神経を副交感神経優位にします。

 康復医学学会では、エネルギー産生の促進には「コエンザイムQ10」を、血流改善には「HM-3000(特系霊芝)」を、質の良い睡眠には「ラフマ」をお勧めしています。
 これらは、ストレスが間接的要因となるさまざまな病気の予防に効果的影響を与えます。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 村雨カレン

0 件のコメント:

コメントを投稿