2018年10月24日水曜日

ペットボトル飲料

「ペットボトル症候群」に要注意!?

スポーツの秋。涼しい気温の日は、運動をする人が多いはず。そんなとき、気をつけなければいけないのが「ペットボトル症候群」。ペットボトル症候群とは、糖分が含まれている甘い清涼飲料水を大量に摂取することで血液中のブドウ糖やケトン体と呼ばれる成分が異常に高くなり、意識レベル低下、倦怠感、嘔気などの症状を引き起こす病気です。正式名称は「ソフトドリンク(清涼飲料水)ケトーシス」

ペットボトル症候群にならないために、水分補給は「むぎ茶」が良いとのこと。その理由を河村循環器病クリニック 河村剛史先生に聞きました。
「健康的に体を動かす方には、無糖でミネラルが補給でき、血液改善効果もあるミネラル入りむぎ茶がお薦めです。"無糖のスポーツドリンク"と言えるでしょう。
また、アスリートの水分補給にもむぎ茶は最適です。ミネラル入りむぎ茶がもつ血液改善効果によって血液がサラサラになり、筋肉への血液量・酵素輸送量が増えることで、持久性運動能力の向上が期待できます。血液の上昇を抑えるため、ムダなエネルギーを消費せずにすむのもアスリートにとってはメリットです。
 アスリートには、日常的に体調を整えるためのコンディショニング飲料として、ミネラル入りむぎ茶を継続飲用するのをお薦めしています。ミネラル入りむぎ茶を用いた水分補給においては、水分とミネラルの補給は一気に行っても血液中に吸収された時にしか効果がありませんので、少しずつ飲む点滴飲みが効果的です」。
 秋から冬にかけて発生する「かくれ脱水」。涼しくなってきたことで、体内から水分が失われていることに気づくことができずに発症することが多い疾患です。
 原因は、夏の後で涼しくなってきたと感じるため室内の温度調整を怠ってしまうことと、こまめな水分補給の習慣が身につかず、水分不足になってしまうこと。秋は、特に自分が汗をかいていることを感じにくく、水分を奪われた体に空気の乾燥が重なって、便秘や肌荒れ、疲労感、といった「秋バテ」のような体調不良を招きやすくなります。
 運動中、トイレの回数が増えたり、嘔気や嘔吐などの体調不良があったりしたら、それって「ペットボトル症候群」かも。飲み物をむぎ茶に変えて、ペットボトル症候群にならないために注意しましょう。
 また、秋になりやすい「かくれ脱水」を防ぐためにも、こまめに水分補給を!
(出典:http://www.sankeibiz.jp/)

■機能性飲料・ジュースに関して

自動販売機を見ると、つい喉を潤したくなってしまうときがあります。清涼飲料水はできるだけヘルシーなものを選びたいものです。表示を見ると、アミノ酸コラーゲン食物繊維ビタミンCカテキンなど体によさそうな成分が入っていたり、ノンカロリーのものだったりが多いようです。

 しかし、機能性飲料に入っているのは人工的に合成した栄養素に過ぎず、これで必要な栄養素を摂るという考えはよくありません。流行のアミノ酸飲料メーカーのホームページには、「通常の食事をしていれば、アミノ酸は足りています」との但し書きを見ることもできます。実は、必須アミノ酸は、通常食物のたんぱく質を体内で消化・分解してできるもの。ご飯に納豆、焼き魚、おひたし、豆腐の味噌汁という日本的な朝食だけで、実際には1日に必要なアミノ酸の約半分が摂取できるといいます。

 また、ノンカロリーなのは、体内で吸収されない人工甘味料を使用しているから。スクラロースアスパルテームアセスルファムKなどの合成甘味料がよく使われますが、これらは認可されてからの歴史も浅く、次第にリスクの大きさが問題視されつつあります。例えば、アスパルテームを摂取し続けると、実は体重を増加させる傾向があり、他に脳腫瘍てんかん発作知能障害などの恐れがあります。また、フェニルケトン尿症の人にはリスクが大きいとの見解があり、アメリカでは依然、合成甘味料の安全性が疑われています。

 もう一つ注意したいのは、無果汁飲料や果汁の含有量が少ないもの。"レモン数個分のビタミンC入り"とあっても、実際の果汁はたった1%だったりします。レモン色は、石油原料の黄色4号という合成色素やクチナシなどがよく使われます。オレンジジュース用なら、カイガラ虫を原料としたコチニール色素を使います。昆虫が原料なので"天然色素"です。着色した液体の15%ほどの分量のブドウ糖果糖液糖を注ぎ、そこに数種類の酸味料と、レモン又はオレンジの香料を入れて"味"を作ります。酸味料の一つ、アスコルビン酸は、合成ビタミンCのこと。加える量次第で簡単にレモン50個分にも100個分にも調整できます。

ある果汁飲料を500ccすべて飲むと、砂糖50g分、つまり200mlの計量カップ半分もの糖分(ごはん1杯以上のカロリー)を摂ることになるのです。最近の子供たちは糖尿病になったり、すぐキレたりしています。清涼飲料を日常的に飲み、ブドウ糖果糖液糖を摂り過ぎて血糖値のバランスが崩れていることが一因とされています。また、ブドウ糖果糖液糖の原料は、アメリカ産の遺伝子組換えのトウモロコシが多いことも気にとめておきましょう。
★健康飲料と呼ばれているものも依存するとかえって不健康になるかもしれないのです。


いつもありがとうございます。
愛・感謝 村雨カレン

0 件のコメント:

コメントを投稿