2022年10月5日水曜日

アルツハイマー新薬

 アルツハイマー新薬"有効性確認"

 製薬大手のエーザイは9月28日、米国製薬会社バイオジェンと共同開発しているアルツハイマー病の新しい治療薬「レカネマブ」について、最終段階の治験の結果を発表しました。

 治験は2019年3月から米国や日本、それに欧州などで軽度の認知症の患者や発症の前段階の患者、合わせておよそ1800人を対象に行われ、2週間に1回のペースで薬を投与するグループと偽の薬を投与するグループに分けて、医師などが評価する形で患者の認知機能の変化などを調べました。その結果、投与から1年半たった時点で「レカネマブ」を投与したグループでは、症状の悪化が27%抑えられ、有効性が確認できたとしています。

「レカネマブ」は、アルツハイマー病の患者の脳にたまる異常なたんぱく質「アミロイドβ」(Aβ)に抗体を結合させて取り除くことで神経細胞が壊れるのを防ぎ、病気の進行そのものを抑えることを目的としています。

 会社では、詳しい解析結果を今年11月にアメリカで開催される認知症の学会で報告するほか、来年3月末までにアメリカと日本、それにEUで承認申請を行うとしています。

 新薬「レカネマブ」について、開発を進めるエーザイは28日、東京の本社で会見を開き、2023年3月末までに国内や欧米で承認申請を行うとする方針を示しました。

 エーザイは会見で「今回の治験の成功は認知症治療における大きな前進で、承認後は介護負担の低減など前向きなインパクトを社会にもたらすと期待している。薬を待つ人たちのためにいち早く届けられるように全力を尽くしていきたい」と話しました。

 そのうえで、今後について、ことし11月にアメリカで開催される認知症の学会で詳しい解析結果を報告し、来年3月末までにアメリカと日本、それにEUで承認申請を行い、来年中の承認を目指す方針を示しました。

「レカネマブ」は、エーザイがバイオジェンと共同でアルツハイマー病の治療薬として開発を進めてきました。アルツハイマー病患者の脳ではAβがたまっていて、これによって神経細胞が壊れると考えられています。治療薬は、これまで症状が悪化するのを遅らせるものはありましたが、病気の進行そのものを抑える薬で承認されているものはありません。

「レカネマブ」はAβが固まる前の段階で人工的に作った抗体を結合させて除去しようというもので、神経細胞が壊れるのを防ぎ、病気の進行そのものを抑制する効果が期待されています。ただ、壊れてしまった神経細胞を再生させることはできないため、発症する前の「軽度認知障害」の段階や、発症後、早期に投与することが重要だとしています。

 アルツハイマー病の治療薬として使われている薬は4種類ありますが、国内では新薬の承認は2011年以来ありません。

(出典:https://www3.nhk.or.jp/news/ 他)


■改めて、アルツハイマー型認知症とは

 アルツハイマー型認知症は65歳以上の人では最も多い認知症です。脳の神経細胞が徐々に減っていく進行性の病気で、アミロイドβと呼ばれる異常なたんぱく質の蓄積と神経原線維変化(過剰にリン酸化されたタウ蛋白の蓄積)という脳の中での2つの変化を特徴とします。このような変化は症状が出る20年以上前から始まっています。病気が進むにつれて脳が少しずつ萎縮し、さまざまな症状が出てきますが、進行は比較的ゆるやかです。


【原因】加齢や生活習慣病などが発症のリスクに

 アルツハイマー型認知症の有病率は歳を取るほど高くなり、男性よりも女性に多い傾向があります。加齢が最大の要因ですが、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの基礎疾患があるとアミロイドβがたまりやすくなります。糖尿病の人はそうでない人に比べて発症するリスクが2.1倍になることが、国内の大規模な疫学調査で報告されています。寝不足やストレス、歯周病なども関連があるとされています。

 遺伝の影響で発症することもありますが、家族性アルツハイマー病のように原因となる遺伝子がわかっているものはごくわずかです。ほかにもアルツハイマー型認知症になりやすい遺伝子も明らかになっていますが、あくまでリスクを高めるだけです。その遺伝子を持っているからといって必ず発症するわけではありません。


【症状】新しく記憶できず、体験そのものを忘れてしまう

 アルツハイマー型認知症の人に最も多く見られる症状がもの忘れ(記憶障害)です。比較的最近のことを思い出せず、体験したことを忘れがちです。ただし、軽度認知障害(MCI:Mild Cognitive Impairment)やアルツハイマー型認知症の初期のうちは、もの忘れも軽く、加齢によるもの忘れと区別が難しいです。

 日付や曜日、自分のいる場所がわからなくなるといった時間や場所の見当識障害のほか、言語の理解力の低下、道に迷うといった症状も見られるようになります。ほかにも意欲の低下や抑うつ、「お金を盗られた、通帳を隠された」といった物盗られ妄想が生じることもあれば、徘徊したり、怒りっぽくなったりすることもあります。

===============

 康復医学学会では、「HM-3000(特系霊芝)」の研究から、アルツハイマー型認知症及び脳血管性認知症に対してのアプローチを長年続けており、その有効性を確認しています。


いつもありがとうございます。

愛・感謝 村雨カレン

0 件のコメント:

コメントを投稿