2014年11月26日水曜日

口呼吸対策

冬の口内ケアは口呼吸対策から!

疲れやストレスがたまると、舌がネバネバして滑舌が悪くなります。人によっては、何を言っているのか分からなくなることも。その背景には自律神経の乱れがあるようです。

 「ストレスで交感神経が緊張状態になり、唾液の分泌が抑制されるので、口の中がネバつくことがあります」と話すのは片平歯科クリニックの片平治人院長。
 「残業続きなどで体内リズムが後退すると、特に起床時の口腔の乾燥感が強まる傾向にあるのです」

 また、不眠やうつ症状で睡眠薬や精神安定剤を服用していると、副作用で口が渇くこともあるといいます。
 「心が疲労すると、“口唇封鎖不全”から口が開きやすくなる。そうなると口呼吸の上に呼吸が浅くなり、口のネバつきもひどくなる」

 対策として片平院長は次の方法を勧めています。
 「まず、舌の先を上の前歯の裏側にある膨らみ(切歯乳頭)に付けます。この状態で唾をゴクッと空飲みすると、口の中が陰圧になり舌が自然に上あごに張り付くようになる。この時、噛みしめないように注意します。その感覚がわかりにくい人は、ミントキャンディーを舌と上あごの間で溶かしてみてもいい。ミントの刺激で気分もスッキリします。舌は下でなく上を意識する。心も上向きになるかもしれません」

 そして、冬のこの時期、睡眠中に咳をしたり喉の痛みを感じたりすることがありませんか? 
 睡眠中の咳や喉の痛みにはいくつかの原因がありますが、最も多いのが乾燥からくるものです。冬の時期はもちろん、寝苦しい夏場もクーラーなどの影響で知らない間に喉が乾燥してしまいます。喉が乾燥すると風邪も引きやすくなるため、慢性的に風邪を引いているような喉の痛みやダルさを感じるようになってしまいます。その原因が口呼吸をしながら眠ってしまっていることなのです。眠っている時に口を全開にして口呼吸をしている人が鼻呼吸に切り替えるだけで悩みが解決することもあります。睡眠中に口が渇けば口臭もひどくなるし、風邪などの感染症にも弱くなります。
 乾燥しやすいこの時期は、睡眠中の口呼吸対策が必要です。

■口呼吸チェックと対策

唾液には殺菌作用があります。口呼吸をしていると口の中全体が乾燥して唾液が少なくなるため口内の細菌が繁殖しやすくなり、歯周病や虫歯、口臭の原因にもなります。
 また、鼻呼吸では鼻腔が吸った空気を加湿して温めたり、異物を除去したりするエアフィルターのような機能がありますが、口で空気を吸うとダイレクトに空気中の雑菌や異物を体内に取り入れてしまうことになります。

もしかして口呼吸なのでは?

寝ている間のことは本人にはわかりません。昼間も口呼吸をしている人は、就寝時も口で呼吸している可能性があります。口呼吸をしているかをチェックしてみて下さい。

□起床時、喉がヒリヒリと張り付くような感じがする
□自分のイビキで目が覚めることがある
□鼻を意思通りに動かせない    
□音をたてて食事をしてしまう
□集中している時に口を開けている癖がある
□唇が常に乾燥している  
    
 上記、6項目のうち3項目以上該当していた場合、主に口呼吸を行っている可能性があります。口呼吸は細菌やウイルスをそのまま吸い込むので病気にかかりやすかったり、就寝時のイビキや睡眠時無呼吸症などを誘発したりしますので要注意です。

=================================

 口周辺の筋肉が緩むことにより、口呼吸になりやすいので注意が必要です。食事をするときによく噛まずに食べたり、柔らかい食べ物を好み噛みごたえのある固い食べ物をあまり食べない人は口呼吸になりやすい傾向にあります。
 最近では、口呼吸にならないよう就寝時にマスクやテープなどを利用して試行錯誤されている方が多いのですが、寝ている時、道具を使って口を塞ぐのには違和感があります。

 そこでお勧めなのが、康復医学学会の主要研究生薬「HM-3000(特系霊芝)」のサプリメント1~2粒を口に含んで就寝する方法です(粒の表面にキズをつけるか半分に割ると良いでしょう)。霊芝粒を口に含むことによって無意識に口を閉じます。さらに霊芝の爽やかな苦味が唾液の分泌を促すとともに、気道の粘膜免疫の機能も高めます。

 また、日中も口呼吸による乾燥から上気道の機能が低下していますので、経口感染するウイルスの侵入を阻止する対策が必要です。当学会の研究協力によって開発された「霊芝とセンダン葉エキス」を配合したのど飴は、日本食品分析センターによるウイルス不活性試験で【99.9%/h不活化】という驚くべきデータが確認されており、特許(特許第5578646号)も取得しています。

 空気が乾燥するこの時期、是非、ご自身やご家族の呼吸が口呼吸になっていないかをチェックしてみてはいかがでしょうか。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿