2019年10月23日水曜日

タバコによる障害

加熱式タバコ、ニコチンは含まれない?

いまや成人の10%以上が新型タバコを吸っている時代。加熱式タバコを吸っている人の10~30%は「タバコを吸っている」と認識していないようです。診察時に「タバコを吸っていますか?」と聞いただけでは、喫煙状況を把握できない時代になりました。そして新型タバコのリスクについて、情報が錯綜しています。

 加熱式タバコは、従来からの紙巻タバコのようにタバコの葉に直接火をつけるのではなく、タバコの葉を加熱してニコチン等を含んだエアロゾルを発生させる方式のタバコです。
 ニコチンはタバコをやめられなくする依存性物質で、タバコを吸うとおよそ5分で血液中のニコチン濃度が最大になりますが、吸っていないとすぐに濃度は低下していきます(ニコチンの体内半減期は1~2 時間)。喫煙者はニコチン依存症となり、ニコチン濃度を維持するために断続的にタバコを吸うようになります。ニコチンは血管収縮などを介して循環器系疾患のリスクを高めるとともに、脳の発達に害を及ぼすことも知られています。

加熱式タバコに含まれるニコチンの量は製品による違いがあり、紙巻タバコのニコチン量を100%とすると、プルーム・テックでは13%、グローでは23~27%、アイコスでは57~84%と報告されています。製品による程度の違いはあるものの、すべての加熱式タバコにニコチンが含まれています。

 加熱式タバコ(アイコス)を吸った場合に、体内のニコチン濃度がどうなるのか、図のとおり、フィリップモリス社による研究の結果が報告されています。縦軸がニコチンの血中濃度であり、横軸はタバコを吸ってからの時間が分を単位として示されています。グラフの形を見てください。加熱式タバコ(アイコス)と紙巻タバコで、ほとんど同じ形をしています。要するに、加熱式タバコ(アイコス)でも紙巻タバコと同じようにニコチンが体に吸収されるということです。これは、紙巻タバコと同じように、加熱式タバコ(アイコス)によってニコチン依存症が維持されるということを意味しています。
(出典:https://medical.nikkeibp.co.jp/)

■タバコで循環器系に重大な障害が

タバコの煙の三大有害成分

1. ニコチン 
 ニコチンは依存性の高い薬物で、喫煙すると約8秒で脳を刺激し、血中濃度は1~3分で高くなります。また、血管を収縮させる作用があるため、脳や皮膚の血流を障害し、頭痛・肩こり等を引き起こします。血圧・心拍数も上昇するため、血管の負担が強く、心筋梗塞・狭心症・脳卒中を起こす危険が高くなります。

2. 発がん物質(タール)
 環境タバコ煙は、米国環境保護局(EPA)によってグループA発がん物質(人にがんを起こすことが十分に証明されたもの)と分類されています。タバコの煙に含まれているタールの量は、1日に20本吸うと1年で110g~150gで、コップに軽く1杯分に相当します。タールは油のようにベタベタしているので、喉や肺によくくっつき、がんを誘発します。

3. 一酸化炭素(CO) 
 酸素が欠乏した状態にします。タバコの煙のCOは環境衛生基準許容量の2,000倍です。喫煙していると息切れがしやすいのもそのせいです。

加熱式電子タバコ

カリフォルニア州立大学サンフランシスコ校 心血管研究所で行った研究では、エアロゾル吸入によって血管内皮機能が障害されることもわかっています。アイコスは燃焼を伴わずにエアロゾルを発生させますが、実際にヒトが使用する条件下でアイコスエアロゾルをラットに吸引させると、紙巻きタバコ喫煙曝露と同程度の血管内皮機能低下が発生することが明らかになりました。非燃焼加熱式タバコ製品の使用によって、紙巻きタバコ喫煙によりもたらされる心臓血管系への悪影響が避けられるとは必ずしも言えないと結論できます。
※詳細はhttp://www.jstc.or.jp/modules/information/index.php?content_id=119で 

=======================

禁煙後はHM-3000(特系霊芝)で微小循環の改善を

タバコというと、肺などの呼吸器系障害のリスクに目を奪われがちですが、上記からもわかるように、実は循環器系に重大な障害を与えるリスクが大きいのです。
 タバコを吸う人は、まず禁煙が先決ですが、禁煙後、傷ついた毛細血管(微小循環)を修復することで、様々な発病のリスクを低減する必要があります。

 康復医学学会の主要研究生薬「HM-3000(特系霊芝)」は、血液循環機能を改善して細胞への酸素供給量を増やし、免疫機能の回復及び抗酸化作用の促進により、禁煙した後の重大な疾病リスクを軽減します。
 さらに肝機能補填造血促進生存期間の延長鎮静・鎮痛作用などへの影響が期待できます。


いつもありがとうございます。
愛・感謝 村雨カレン

0 件のコメント:

コメントを投稿