2020年1月15日水曜日

貧血対策

男性の貧血は要注意!

"女性の20%が貧血患者"といわれるほど貧血は女性に多く、そのほとんどは体内の鉄分不足が原因の鉄欠乏性貧血です。一方、女性に比べ男性の場合、鉄欠乏性貧血患者は少ないのですが、より重い病気のサインとなっているので要注意です。

 貧血は血液の赤血球の中にあるヘモグロビンの減少によって起こります。ヘモグロビンは身体の組織に酸素を運ぶなど、重要な役割を担っているため、減少する組織が酸欠状態になります。結果、顔色が悪い、全身倦怠感、立ちくらみ、胸痛、動悸、息切れなど様々な症状を起こします。

 女性に貧血が多いのは、月経や婦人科系の病気(子宮筋腫、子宮内膜症など)で出血が多くなることがあるからです。そのため、女性の貧血のほとんどは鉄欠乏性貧血ですが、そのほかにも再生不良性貧血や溶血性貧血など深刻なケースもあります。

男性が貧血になる場合は、胃・十二指腸潰瘍、胃がん、大腸ポリープ、大腸がんなどの可能性が高く、それらによって体内で出血が起こると貧血を引き起こします。事実、大腸がん専門医は、「貧血症状のある患者から大腸がんを発見することはかなりある」と指摘します。ほかにも貧血症状から重い病気をダブルで発見したこともあるそうです。「『早期の胃がん患者を見つけました』と消化器内科医から患者を紹介されたときのこと。検査を進めていくと、その患者は貧血の度合いが強い。早期胃がんで貧血になることはあまりないので、患者に了解を得て大腸の検査を加えた。すると、上行結腸に進行がんを発見した。胃がん、大腸がんともに、転移したものではない『他臓器重複がん』だった」
 このようなことにならないためにも、貧血の症状がひどくなったという自覚がある人で、特に40歳以上の人は便潜血検査を受けましょう。もちろん、40歳以上でなくても、便の色が変だったり、便に血が付着したりすることがある人は、すぐに内科を受診してください。変な便の色というのは「黒色の便」または「赤褐色から鮮紅色の便」です。
 黒色の便は食道、胃、十二指腸など上部消化管からの出血が考えられます。いわゆる、コールタール状のタール便です。血液が胃酸や消化酵素によって黒くなり、それが便とまざってタール便となって排泄されているのです。
 赤褐色から鮮紅色の便は大腸の、特に肛門に近いところからの出血が便にまざっていると考えられます。このようなとき、軽い病気や痔だと勘違いしがちですが、重大な病気を見逃してしまいかねません。血便は貧血の恐れもあります。必ず精密検査を受けましょう。

 男性は女性以上に"たかが貧血"と考える傾向がありますが、それは命取りになるので要注意です。検査を受けて、重大な病気の発見に結びつけましょう。

(出典:https://www.healthcare.omron.co.jp/)

■赤血球から見た貧血対策

貧血は、鉄欠乏性貧血の他にも起ります。赤血球の数や質に異常が起こることでも貧血になります。赤血球の主要な構成物質であり酸素運搬を担うヘモグロビンが血液体積あたりで減少し、血液の酸素運搬能力が低下します。すると、多臓器・組織が低酸素状態に陥り、様々な諸症状や機能不全が表れるのです。

赤血球が減少する原因

赤血球減少の原因は大別すると、赤血球産生低下、または赤血球の破壊・喪失の進行が考えられます(両方が同時に起きることもある)。

●赤血球産生の低下
 ⇒造血細胞の減少:造血細胞の数が減少し赤血球産出能力が低下する。
 ⇒その他:造血因子の減少や低栄養(鉄欠乏性など造血細胞の意欲が低下)。

●赤血球の破壊・喪失
 ⇒出血:出血では赤血球と血漿(水分)を同時に失う。血漿量は短時間で回復するが赤血球の回復には時間がかかるので血液が薄くなる。
 ⇒溶血:何らかの原因で赤血球が破壊される(溶血性貧血など)。

多能性造血幹細胞

赤血球・白血球・血小板は、全て骨髄で造られます。これらの元になる細胞は骨髄中の「多能性造血幹細胞」です。
 まず最初に、多能性造血幹細胞が「骨髄系幹細胞」と「リンパ系幹細胞」に分化します。このうち骨髄系幹細胞が、赤血球・好中球・単球・好酸球・好塩基球の出発点となる各々の前駆細胞に分化し、増殖成熟過程を経てそれぞれの成熟した細胞の集団が形成されます。

=======================

 造血機能は、加齢や様々な疾患、虚弱体質、投薬などによっても低下します。康復医学学会の研究・開発による「黒米エキス加工食品」は造血効果が期待できます。そして、白米に比べたんぱく質、ビタミンB1・B2、ビタミンE、ナイアシン、鉄、カルシウム、マグネシウムなどが豊富に含まれており、糖質や脂質の代謝を助け、滋養強壮に優れています。

 また、がんの末期などは貧血を併発し、酸欠状態をおこしてQOLを低下させてしまいます。「HM-3000(特系霊芝)」には、赤血球の柱になる造血前駆細胞に好影響を与えるデータがあります。


いつもありがとうございます。
愛・感謝 村雨カレン

0 件のコメント:

コメントを投稿