2013年8月29日木曜日

グリシンの安眠効果

こんな効果も期待できる"グリシン"

康復医学学会でも研究しているアミノ酸「グリシン」は、糖分制限のストレスフリーをテーマにしてきましたが、そのグリシンに関してこんな記事が掲載されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現代の日本人の睡眠の質は低下しているという。「特に現代人は睡眠時間を犠牲にして活動するため、さまざまな問題が発生しています」と話すのは、東京大学の高橋迪雄(みちお)名誉教授。生理学などが専門の高橋名誉教授によると、一般的に動物は、1日の中で短い時間に分断して睡眠を取っているのに対し、ヒトは集団で狩りや農耕をするようになったため、夜にまとめて眠るようになったという。
 ところが、明るくなったら起き、暗くなったら眠るという本来の「明暗のリズム」が現代の社会では大きく崩れてきている。現代人を悩ませる具体的な睡眠の問題としては、
●夜なかなか眠れない「入眠障害」
●夜中に何度も目が覚める「中途覚醒」
●朝早く目が覚め、その後、眠れない「早朝覚醒」
●眠りが浅く熟睡感がない「熟眠障害」
などがある。睡眠は時間だけでなく、質が重要。きちんと深く眠ることで疲労から回復し、起きた後で、しっかり活動できるようになる。日中の活発な活動により、その日の夜の睡眠がスムーズに訪れるというのだ。そうした中、体をしっかり休ませる効果で注目されているのが「グリシン」というアミノ酸だ。

 私たちは、深い眠りと浅い眠りを繰り返して目覚める。質の良い眠りのリズムは、眠りに入って間もなく、深い眠りのノンレム睡眠に入り、その後、覚醒に近づくにつれて浅いレム睡眠量を増やしながら、ノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返して目覚めるというパターンだ。
 高橋迪雄教授は「質の良い睡眠の鍵は体温。私たちは本来、深部体温が下がり始めるときに就寝すると寝付きが良く、深い眠りが得られます。ところが、現代生活の睡眠と活動のリズムでは、このタイミングを外してしまうことが多く、睡眠に問題を抱える人が増えているのです」と解説する。夏は特に暑さのため、寝苦しく、深部体温が下がりにくい。
 深部体温を下げ、良質な休息をサポートする効果で注目されているのが「グリシン」という成分だ。グリシンはタンパク質を構成するアミノ酸の一種で、私たちの体内でも作られている。このグリシンが脳に作用して深部体温を下げる働きが見つかった。実際には手足の血流を増やすことで体の熱を逃し、深部体温を下げるのだ。同教授は「体を休めたいときにグリシンを摂取すると、深部体温が下がるのを助け、しっかりとした休息を取れることが分かってきている。その効果は多くの研究で科学的な証明も得られています」と話す。
(MSN産経ニュースより抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まだまだ残暑が続くようですが、熱中症対策としても深部体温を下げることは重要です。


■良質の睡眠は、記憶力向上に期待できる

 前項でもお伝えしたように、アミノ酸の一種である「グリシン」には、深部体温を下げ、質の良い睡眠をサポートする効果があることが分かっています(右図)。また「集中力の向上や意欲の改善、ストレスの軽減などにつながるという研究報告もあります。それにより、仕事や勉強の効率アップが期待できます」(東京大高橋迪雄名誉教授・生理学)。質の良い睡眠を取ることで、経験したことや学習したこと、トレーニングしたことなどを「記憶」として定着させることができます。質の良い睡眠が取れないと、必要な情報を整理して記憶する能力が低下するとのことです。「高度な技を体で覚えるスポーツ選手などにとっても、睡眠の質は重要なのです」(同教授)。

グリシンは安心で安全に摂取できる甘み

この『本説伝』では、最悪の老化物質「AGE(終末糖化産物)」対策でグリシンを取上げました。毎日の生活で少しずつ体内に溜まっていくAGE、これを少しでも溜めないようにするには、糖質の摂取に気をつけなければなりません。しかし、「甘み」に対する制限は、ストレスの蓄積を招き、逆に「睡眠の質の低下」~血糖値の上昇にもつながります

 グリシンはとても甘くて(ショ糖の7割の甘味)、“ホッとする甘み”が欲しいときに、炭水化物ゼロ(糖質も含む)でしかもアミノ酸だから人工甘味料特有の有害性がなく安全・安心です。
 また、さわやかな甘味なので、どんな料理や飲料に添加しても、風味を損なうことはありません
 和漢生薬研究所の商品『甘みストレスフリー』は、グリシンの他に霊芝炭が含まれ、遠赤外線特有の香ばしさが味に深みを持たせます。また、グリシンはAGE対策に対しても安全で無理なく糖質制限ができます。
 そして、今回の記事のように「睡眠の質の向上」対するデータも明らかになり、甘味に対するストレスの軽減AGE対策と、幅広い効用が期待されているのです。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿