2014年3月14日金曜日

心臓の病気

冠動脈の疾患「急性冠症候群」とは

「急性冠症候群」をご存じですか? 心筋梗塞、不安定狭心症、心臓突然死の総称です。これらは、いずれも原因が同じです。

 三越厚生事業団の水野杏一常務理事(日本医科大学名誉教授)は次のように話しています。
 「心臓を養う冠動脈にコレステロールなどが沈着して動脈硬化が起こり、プラークといわれる異常な組織が形成されます。何らかの刺激でプラークが崩壊したり、表面に裂け目が入ると、血小板が集まって血栓ができ、冠動脈が狭くなる。急激に狭くなると不安定狭心症、完全に詰まると心筋梗塞、この時に不整脈が生じると心臓の突然死になります」(以下、すべて水野氏)
病名は違っても、原因が同じなら対策も同じです。そのことから、急性冠症候群という総称で呼ばれるようになったといいます。

 この急性冠症候群は、全ての人にリスクがあり、加齢とともにそのリスクは上がっていきます
 「喫煙、肥満、糖尿病、高血圧、脂質異常症といった要因を持っている人はリスクがより高い。しかし、だれでも加齢で血管は老い、プラークや血栓ができやすくなります。だから喫煙などの要因がゼロでも、リスクがゼロではありません」

近年、崩壊しやすいプラークと、そうでないプラークがあることが分かってきました。
 「プラークが軟らかく、プラークを覆う皮膜が薄いと崩壊しやすい。また、プラークにマクロファージ(体の掃除役を担う細胞)や炎症細胞が多いと崩壊しやすい。これらは明らかになっていますが、どういう人に崩壊しやすいプラークが多いかは、詳しく解っていません」

 自分の状態を確実に調べられないので、急性冠症候群が疑われる症状があれば、すぐに対策を講じなければなりません。
 「特徴的な症状は、胸痛息切れです。しかし、意外な症状が出ることもあります。例えば、肩の痛みで心電図をとったら心筋梗塞で、病院に着いた時には心破裂を起こしてしまった、ということもあります。肩凝り、歯痛、腹痛、腕の痛みなどの症状を訴える人もいます。これまで感じたことがない痛みがあったら、循環器科のある病院をすぐに受診すべきです」

 もうひとつ急性冠症候群が疑われる症状のポイントは、冷や汗です。
 「冠動脈の狭窄(きょうさく)で心臓のポンプ作用が弱まると、交感神経が心臓を動かそうと信号を出します。交感神経が優位に立つので、汗が出るのです」

 「症状が弱い」「しばらくして治まった」という時も、油断は禁物です。
 不安定狭心症は対処が遅れると心筋梗塞につながり、さらに対処が遅れると死に至ります。
 ただ、心筋梗塞の治療技術は向上しており、早い段階で病院に運ばれれば、病院内の死亡率は6%と低くなっています。
 心筋梗塞の死亡の半数以上は「院外死」です。
 「病院へは早く行けば行くほどいい。心筋梗塞の発症から詰まった血管を再灌流(かんりゅう)(再開通)するまでの時間によって、治療効果は大きく異なる。近年の報告では、150分の再灌流と90分以内の再灌流では、院内で死亡するリスクは150分の再灌流の方が1.7倍も高い。カテーテル治療などによる再灌流は、搬送の時間を含め120分以内に行うのが理想と考えられています」
 救急車で病院に運ばれても、検査やカテーテル治療、手術の準備などで、120分なんてあっという間に過ぎます。「あっ!と思ったら即行動」が、急性冠症候群から身を守る鉄則なのです。
(日刊ゲンダイより)

■対策:急性冠症候群

急性冠症候群は冠動脈閉塞により引き起こされます。結果は閉塞の程度によって異なり、不安定狭心症から心筋梗塞、および心臓性突然死まで様々です。症状は(突然死を除く)それぞれにおいて同様で、呼吸困難、悪心、および発汗を伴うまたは伴わない胸部不快感などがあります。

プラークの破砕から冠動脈の狭窄


 心臓の冠動脈は、他の血管と同様に、年齢と共に「悪玉コレステロール」を主とした脂質が沈着します。これを「プラーク」といいます。このプラークが何らかの原因で破けて、急にできた血栓で冠動脈が狭窄を起こすため、血流が非常に悪くなり狭心症になります。さらに、狭窄が進み血管が詰まってしまって心筋梗塞へ至ります。これが急性冠症候群です。

===============================

 プラークの破砕から冠動脈の狭窄に至る血栓は、形成し始めると次から次へと形成されます
 康復医学学会の主要研究生薬「HM-3000(特系霊芝)」は、血栓を医薬品のように血栓を溶かすことはありません。しかし、血栓形成の抑制に影響するエビデンスを持っています。

 また、ストレスを生じると、ストレスホルモンの分泌からノルアドレナリン・アドレナリンが上昇し、血小板凝集を促して血栓を形成します。その他脂質異常症、糖尿病、高血圧、喫煙、加齢などの危険因子が多い人ほど、急性冠症候群にかかりやすいといわれていますので、注意が必要です。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿