2014年4月3日木曜日

放っておけない片頭痛!

片頭痛の放置が招く 「脳過敏症候群」

日本では840万人が“片頭痛持ち”といわれています。適切な対処をせずに放置していると、深刻な状態になりかねません。
 片頭痛は〈脳の興奮〉によって起こります。脳が外的な刺激に敏感に反応し、脳の血管が広がって血管の周囲にある三叉(さんさ)神経が刺激され、激しい痛みを発症することが知られています。「たかが頭痛ぐらい…」などと甘く考えて鎮痛薬でごまかしたり、痛みを我慢してやり過ごす行為を続けていると、〈脳の興奮〉がどんどん蓄積され、さらに深刻な症状を招いてしまいます。

 頭痛治療の第一人者で、東京女子医大脳神経外科客員教授の清水俊彦氏は言います。 「興奮状態を放置したままにしておくと、脳はちょっとした刺激でも興奮しやすくなり、ささいなことで頭の痛みを感じるようになります。年をとると、脳が興奮しても加齢による動脈硬化で血管が広がりづらくなるため、痛み自体は感じなくなってきます。しかし、脳の興奮状態は鎮まらないまま慢性化し、〈脳過敏症候群〉に移行する危険があります」
 脳過敏症候群は、2010年に日本頭痛学会、2011年に国際頭痛学会で同客員教授らが提唱した新しい病状です。脳過敏症候群になると脳の働きが混乱し、頭の中で雑音が鳴り響くような耳鳴り、頭鳴(ずめい)、立っていられないようなめまい、頭重感、不眠といった深刻な症状が表れます。物忘れが激しくなったり、イライラして攻撃的になったり、奇行を繰り返す場合もあります。認知症、うつ、パニック障害だと思われていた人が、実は脳過敏症候群だったというケースもあるといいます。

 片頭痛を抱えている人は、対処を誤ると脳過敏症候群に移行する可能性があります。そうなる前に、まずは片頭痛を放置せずに早い段階で適切な治療を行うことが大切です。
 「片頭痛には特効薬であるトリプタン製剤が効果的です。脳の血管の拡張や三叉神経から放出される炎症物質を抑え込み、脳の興奮も鎮めます。片頭痛が起こり始めたらなるべく早く使うことが大切で、痛みを我慢してはいけません。既往症によってはトリプタン製剤を使用できない患者さんもいますので、〈たかが頭痛で医者にかかるなんて〉とは考えずに診察を受けること。将来の脳過敏症候群の予防につながります」(清水氏)。

 脳過敏症候群に移行しているかどうか心配な人は、以下の診断基準(案)をチェックしてみて下さい。

  □過去に片頭痛などの慢性頭痛の既往がある
  □2親等以内に片頭痛などの慢性頭痛を持つ者がいる。

 いずれかに当てはまる人のうち、日常生活に支障を来す程度の以下の症状を3項目以上満たす人は、脳過敏症候群になっている恐れがあります。

  □片側または両側性の頭鳴
  □睡眠障害
  □不安の増強
  □高次脳機能の一時的障害
  □頭重感
  □浮動感を伴うめまい。

■放っておけない片頭痛!

脳過敏症候群は、それ以前に片頭痛を感じていた人が多いのが特徴です。片頭痛の症状は、周期的に生じる片側性の頭痛で、ズキンズキンと脈を打つように拍動する痛みが特徴です。頭痛発作の前日ないし数日前に、気分の変化、口が渇く、飢餓感、あくび、眠気などの症状が4人に1人の割合で出現します。

片頭痛はセロトニン代謝異常

ストレスを含む様々な要因でセロトニンの代謝異常が起ると、下図のように脳内の血中にセロトニンが一時的に増え、血管が収縮します。収縮した血管からセロトニンが急激に減少すると今度は血管が拡張します。そして、血管の透過性が亢進 ⇒ 炎症物質が産生 ⇒ 血管壁が炎症や浮腫を起こす ⇒ 血管の周りの神経(三叉神経など)を刺激 ⇒ 痛みとして伝達されて片頭痛の発作が起こります。

 頭痛発作時は、尿中や血漿中の脳内セロトニン代謝産物が増加しています。これは、頭痛発作時に脳内のセロトニンが大量に消費されて分解された結果だと考えられています。

==================================

 片頭痛を感じ、市販の頭痛薬を服用し続けていても改善されることはありません。頭痛薬の多くは鎮痛作用のみを抑えるもので、頭痛の原因を根本から治すものではありません。逆に頭痛薬への依存が、脳の興奮状態をコントロールする機能を回復しないまま、放置することになります。

 脳過敏症候群はまだ研究が進んでいないため、正しく診断されないまま、耳鳴りや片頭痛の治療を続けている場合もあります。片頭痛や耳鳴りといった脳過敏症特有の症状があり、少しでもおかしいと思ったら、まずセロトニン代謝異常の対策をすることが必要です。

康復医学学会が推奨しているものが、リラックスハーブ「ラフマ」(右写真)から抽出したエキスです。このラフマはセロトニンの分泌を促す科学的なデータを持っています。商品としては『アンチストレス(R)(活性ラフマエキス1粒中に35mg配合:和漢生薬研究所)などが市販されています。  

いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿