2014年8月9日土曜日

夏の食中毒対策

意外な所で繁殖している夏場のウィルスや雑菌!

梅雨の時季から夏にかけては、細菌やウィルスが原因となる食中毒が多発します。免疫力が弱く、重症化しやすい子どもの食中毒の原因の多くは、家庭の調理にあるといわれています。また、体力が落ちた高齢者も注意が必要です。

 代表的な食中毒を起こす細菌は、肉や魚、卵などに多く存在します。
 国際的な食品衛生管理手法HACCP(ハサップ)で衛生指導に力を入れる栄養士の若宮寿子さんは、「肉は中心部までよく加熱し、野菜もよく洗ってください」と話します。卵を割るのは卵液が飛び散らないようペーパータオルの上で、卵焼きは、細菌の増殖を抑える効果があるといわれる梅干しなどを混ぜてしっかりと焼くと効果的です。そして、調理中はこまめに手を洗い、肉などに使った包丁やまな板は、細菌やウィルスに対する処理をするようにします。
「特に夏場は、台所のタオルやふきんは毎食ごとの準備で取り換えるか、ペーパータオルを使ってください」(若宮さん)
 水だけで洗った素手で作ったおにぎりは、せっけんでしっかり洗った場合より、3時間後の雑菌数が600倍多いという実験結果もあります。
「食中毒対策を心掛け、安全でおいしいお弁当作りをしてください」(若宮さん)

 
細菌やかびの研究をしている衛生微生物研究センター(東京)は、今年4月、台ふきんの雑菌についてある実験をしました。
 一度使った台ふきんを水洗いし、梅雨時を想定した室内環境で自然乾燥したところ、水洗い後に残っていた180個の雑菌が、8時間後は330倍以上の6万個に、12時間後には720倍以上の13万個に増殖していました。
 また、一般家庭13軒から回収した台ふきんで食卓を水拭きし、その直後の食卓表面上の菌数を調べたところ、水拭き後も約9割の食卓が雑菌まみれで、約7割で水拭き前を上回る雑菌数でした。
 さらに、食卓に落とした食べ物は3秒以内に拾い上げれば大丈夫とする都市伝説的な「3秒ルール」を確かめる実験をしたところ、試した食べ物すべてに雑菌が付着しました。特に生野菜やかまぼこなど水分が多く、表面が湿っているものは多量の雑菌が付くことが分かりました。

 夏本番、食中毒対策はお済ですか?

■食品の安全:食中毒対策

食中毒の原因となるウィルスや菌・微生物が付着している食べ物は、そのほとんどが臭いにも味にも影響を与えないため、外観からその安全性を判断することはできません。採れたて野菜といえども、汚れを落としてそのまま食べるのは明らかに危険な行為です。十分な洗浄が必要となります。しかし、その洗浄方法が問題なのです。

身近に使われている次亜塩素酸系消毒液

インフルエンザやノロウィルス対策として市場でよく見られるものに、「次亜塩素酸系」商品があります。スーパーやコンビニで売られているカット野菜やサラダなども、その洗浄には次亜塩素酸ナトリウムが広く使われています。
 この次亜塩素酸系の除菌・消毒剤、薄めれば殺菌効果のみで安全性は問題ないとされています。しかし、実は次亜塩素酸ナトリウムは、発がん物質を生成する可能性が指摘されています。また、嘔吐物や便など有機物存在下では効果が低下します。その他、金属を腐食する作用、皮膚に対する刺激作用、衣類に対する漂白作用があるため、次亜塩素酸系の消毒剤が使用されている食品を続けて摂ることに対しては健康被害が懸念されます。
 スーパーやコンビニのカット野菜やサラダには、出荷前の水洗いによって次亜塩素酸ナトリウムは除去されているという理由で、使用表示義務がありません。

焼成カルシウム水溶液の特徴

焼成カルシウム商品の『安心村』
「本説伝」8月1日号でもお伝えした、焼成カルシウム水溶液の原料は天然素材の「ホタテ貝殻」です。焼成カルシウムは食品添加物としても使用されているもので、食品の洗浄にしようしても安全性には問題ありません。

 そして、この焼成カルシウムの強アルカリ性の特性によって除菌・抗菌し、ウィルスを不活化するのです。また、焼成カルシウム水溶液からは「活性酸素種(特にスーパーオキシド:O2-)」が発生していることが確認され、抗菌・抗ウィルスの要因の一つとして注目されています。

 焼成カルシウムは、さらに‥‥
○複数の大学や研究所の試験で効果が確認されており、その効果に持続性がある
○嘔吐物などのウィルス処理にも効果がある(有機物存在下でも効果を発揮
○金属製品に対しても腐食を起こさないので、医療器具、調理器具、食品加工機械などにも使用できる
○強アルカリ性でありながら、人皮膚に対して優しく、強い刺激を与えない
○臭いが無い
○希釈の必要が無い、
○長期保存が可能
‥‥等々の特長があります。

新商品『ノロアタック』
====================================

 焼成カルシウム水溶液は、ノロウィルスをはじめとする食中毒対策はもちろんのこと、ペット、たばこ、衣類、寝具、生ごみ、冷蔵庫、靴、スリッパ、おもちゃなど、生活習慣の消臭・除菌にもおすすめです。

★速報! 
 近々和漢生薬研究所から、ノロウイルスにも対応可能な焼成カルシウム水溶液商品『ノロアタック』が発売される予定です。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿