2013年9月19日木曜日

高齢者ほどたんぱく質は必要!

たんぱく質不足は、老化を早める

「健康的な食事」という言葉からあなたがイメージするのは、肉と脂の少ない「粗食」ではないでしょうか。しかし、老化と栄養の関係を研究してきた人間総合科学大学(さいたま市)の熊谷修教授は、高齢者ほど肉などの動物性たんぱく質や脂質を十分に食べるべきだ、と話します。
 肉や脂を控えた粗食が健康に良いとされるのは、心臓病や脳卒中の原因となるメタボ予防のためです。しかし、「メタボ予防が必要なのは、40~50歳代の中年期までの話。60歳を超えてくると、粗食は次第に健康にとって害が大きくなる」と熊谷教授は指摘しています。
 高齢者にとって粗食がよくないのは、「病気よりも老化そのものが問題」となってくるからです。肉や脂を控えた食事を続けると、たんぱく質不足になって栄養状態が悪くなり、筋肉や骨の量が減っていきます。「老化は、人間の身体からたんぱく質が抜けて、乾いて、縮んで、ゆがんでいく過程。たんぱく質不足は、老化を早めることになるんです」 
 体の老化が進むと、転倒して寝たきりになるリスクが高くなりますし、心臓病などの病気のリスクも高くなることが研究で分かってきました。「老化を少しでも先延ばしするには、筋肉や骨の材料となるたんぱく質が欠かせません」

 医学的にも、高齢者の低栄養問題は注目されています。東大医学部付属病院手術部の深柄和彦准教授は「入院時に低栄養状態の患者が2~4割います。その状態では、病気の経過が良くないうえ、手術後の合併症のリスクが何倍にもなってしまいます」と話しています。

 自身や家族が低栄養になっていないかを知るためには、体重を定期的に量るほか、二の腕の内側をつまんで、皮下脂肪が男性なら1㎝、女性なら2㎝以上あるかどうか、また、ふくらはぎが細くなっていないかなどをチェックすると良いといいます。
「かつては、高齢になれば食が細くなるのは当然と考えられてきました。しかし、寿命が延びた現在、元気に生活を楽しむには食事が大切。最近は、硬さを工夫した栄養価の高い食品も売っています。食欲がなくても工夫して食べましょう」(深柄准教授)。

 高齢になると、筋肉量は70歳で20代の6~7割程度となり、「サルコペニア(加齢性筋肉減少症)」と言われる状態に陥りやすくなります。転倒・骨折、または要介護や寝たきりを予防するためにも、筋肉の原料となるたんぱく質を十分摂取し、適度な運動を続けて、筋肉をつけることが大切です。


■サルコペニア(加齢性筋肉減少症)

一人暮らしで食事を作るのが面倒になる、入れ歯が合わずに良く噛めない、病気なって食欲が落ちるなどのちょっとした要因で、すぐに高齢者は栄養不足に陥ります。要介護状態となるのを予防し、健康寿命を延ばすためにも、高齢者のたんぱく質不足をしっかりチェックすることが大切です。

筋肉を作るたんぱく質

――アミノ酸の経口摂取による筋肉合成に年齢関係なし――

筋肉は、たんぱく質を摂取しなければ、合成が促されず発達しません。そしてそのたんぱく質も、筋肉の合成に必要な材料のアミノ酸が揃っていなければ意味がありません。アミノ酸の投与に対する高齢者の骨格筋たんぱく質代謝の反応は、若齢者と差はなく、アミノ酸の経口摂取による高齢者の骨格筋たんぱく質合成は、若齢者と同程度に増加することがわかっています。

筋肉量の減少がエネルギー産生低下・基礎代謝の低下を招く

筋肉の中には多くのミトコンドリアが存在します。心臓にミトコンドリアが多いのは心臓の大部分が筋肉で出来ているからです。筋肉量の減少は、ミトコンドリアの減少・活性低下につながり、エネルギー不足に陥りサルコペニアの原因となります

 筋肉の役割は身体を動かすだけではなく、体液の循環や体温の維持が挙げられます。特に基礎代謝量は筋肉量と関係が深い(基礎代謝の内約40%が筋肉で消費されている)ため、筋肉量が減ると基礎代謝の低下につながるのです。

アミノ酸スコア100のコラーゲンペプチド

 アミノ酸スコアとは、たんぱく質の品質を評価するためのスコアです。たんぱく質を体内で利用するに必要な必須アミノ酸がバランスよく含まれ、それらが全て存在する場合にはアミノ酸スコアが100となります。
 そして、吸収にはアミノ酸が“コラーゲンペプチド”の状態が理想的です。コラーゲンペプチドとは、コラーゲンを酵素処理で分解し、低分子化したもので、食品として摂取した場合、体内でアミノ酸に分解しやすいため、吸収性が高められています。

康復医学学会の研究成果の一つ『薬膳の素』(製造・販売:和漢生薬研究所)は、「アミノ酸スコア100のコラーゲンペプチド」の理想的なうま味だし商品です。
 良質なたんぱく質の摂取によって基礎代謝が高まるため、健康的なダイエット効果も報告されています


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿