2014年6月6日金曜日

チェコの食事とダイエットに関する調査

1日3食より“たっぷり2食”の方がやせる? チェコ調査

 ダイエットを続ける上でとりわけ辛いのは、食事の量を減らし続けることでしょう。ダイエットを始めたころはモチベーションが高く我慢できると思いますが、徐々に欲求不満が募ってくるのではないでしょうか。
 しかし、Diabetologia誌に掲載された最新の研究結果によれば、食事の量を減らさずにダイエットする方法が存在するらしいのです。

ポイントは「たくさん食べること」!

その研究において、チェコ共和国の研究者たちは2型糖尿病の参加者54名を選び、24週間にわたって食習慣を観察。参加者たちはランダムに2つのグループへ振り分けられました。1日に3度の食事と軽食をとるグループ、そして1日にたっぷりの朝食と昼食を食べるグループです。後者のグループは軽食も夕食もとりません。

 結果として、1日にたっぷりの食事を2度とるグループが最も体重を減らすことができたそうです。飢餓状態をつくった方が血糖値を下げる効果があるらしいのです。

「飢餓状態は脂肪の溜まりやすい体を作る」という定説は、この研究により間違っていたことが分かりました
 とはいえ、規則正しい食事は健康の基本。自分に合った無理のないダイエットを心掛けたいものです。



いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿