2013年7月10日水曜日

霊芝は酸素!⑪

がん細胞、発症原因の事実

 がん細胞は一般的に思われているような(遺伝子の変異によって生み出される)失敗作などでは条件さえ整えば必ずがん細胞になるわけですから、失敗どころか、「成功の操り返しによって生まれている」といったほうが自然です。何かの間違いでがんになってしまうわけではなく、ちゃんとした理由があって、起こるべくして起こるのです。
ありません。

 がん発症のメカニズムを調べていくと、そこには何の不思議もないことが見えてきます。ですから、この条件を理解し、取り除いていくように努力すれば、がんの増殖は抑えられ、自然退縮が始まることもわかるでしょう。がんから生還を遂げた人は、末期がんだった人も含め、じつは例外なくこのプロセスをたどっているのです。
 では、この条件とは何でしょうか? それは低酸素(微小循環血流の低下)と低体温(ミトコンドリア活性低下)です。がんは、ストレスによって低酸素・低体温の状態が日常化したとき、体の細胞ががん化して生まれるのです。これが答えのすべてになります。

 それでは、なぜがんの発症につながってしまうのでしょうか。まず理解して欲しいのは、恒温動物三大療法に依存しなくとも、低酸素・低体温状態を見直していくことで、治癒させることもできます。遺伝子や発がん物質に原因を求めてしまうと、こうした肝心な点がぼやけてしまいます。低酸素・ミトコンドリア活性低下(低体温)状態に陥ってしまうような自分の生き方を振り返ることなく、それどころか、この状態に適応しようとした細胞、すなわち、がん細胞を悪者扱いし、ただ取り除こうとするだけでは、がんは決してなくなりません。
である人問には一定の酸素と温度が必要だということです。この二つの条件が得られなくなれば当然、生きにくくなります。その結果、体はこうした状態から抜け出そうと、これに適応できる細胞を新しく作り出します。実はそれががん細胞なのです。がんは低酸素・低体温の環境に対する適応現象として現れるものなのです。がんになる理由は、それ以上に複雑なものではありません。遺伝子などをわざわざ持ち出さなくても、自分自身の日常生活を振り返れば、なぜ、がんになったかが見えてきます。もちろん、
※出典:『人がガンになるたった2つの条件』安保徹・著(講談社プラスアルファ文庫)

 がんになる2つの条件「低酸素」と「低温」とは言いかえれば「微小循環血流の低下」とミトコンドリア活性の低下」です。つまり、がん対策には「微小循環血流の改善」と「ミトコンドリア活性」が大切だということです


霊芝は酸素!⑪

■酸素とがんの関係

がん細胞のエネルギー産生の特徴として、がん細胞は酸素が無い状態でも「解糖系」だけでエネルギーを産生し増殖できることが挙げられます。このことは、80年ほど前にオットー・ワールブルグ博士が発見し、ワールブルク効果と呼ばれるようになりました。博士の言葉では、「がんとは嫌気的な(酸素を嫌う)生き物」と言っています。

血流改善は、がん増殖を阻止する

がんの周辺で血管が乱造されるのを食い止め、がん細胞を「兵糧攻め」にする従来の治療法(新生血管抑制療法)は、腫瘍内が酸素不足になり、逆に低酸素状態を好むがん細胞の温床になってしまっていました。
 これとは正反対の新たな方法、がんの周辺の血管を修復・再生し血流を改善する方法で、がんの増殖を抑えることに動物実験で成功しています(旭川医科大などの研究グループ)。

がん細胞への対策は、ミトコンドリアの活性化!

 がん細胞は、ミトコンドリアでの酸素を使ってエネルギーを産生するシステム(TCAサイクル)が低下しているので、同時に活性酸素の産生が少なく、細胞に備わった抗酸化力(抗酸化物質や抗酸化酵素の量)は低下しています。したがって、酸素の供給量を増やすとTCAサイクルが活性化されて、ミトコンドリアの活性酸素と抗酸化力のバランスが保たれ、ミトコンドリア活性が上がり、がん細胞にダメージを与えることができるのです。

がん細胞の生存率を下げる!

解糖系の少ないエネルギーでも生存するがん細胞は、ミトコンドリアの好気性のTCAサイクル・電子伝達系を使わない事によりミトコンドリアの機能を低下させ、アポトーシス(細胞の自然死)を抑制して生存率を高めています。酸素の供給量を促進し、TCAサイクル・電子伝達系の好気的エネルギーの産生を促進することによってミトコンドリアは活性するため、がん細胞のアポトーシスの機能を促進し、がん細胞消滅への期待が高まります。

===================================

 がん細胞は、低酸素状態を好みます。低酸素下のがん細胞は、細胞自体の正常な機能が低下し、増殖~転移などにつながります。
 康復医学学会が主要研究テーマに掲げている「HM-3000(特系霊芝)」は、細胞への酸素の供給量を高める2,3-DPG産生に関するエビデンスや、微小循環の血流改善(赤血球の凝集・変形能など)のエビデンスがあり、酸素の供給量を向上させてミトコンドリアの活性化を促します。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿