2022年6月8日水曜日

タバコの有害性

 周りが迷惑、タバコの煙!

迷惑なベランダでの喫煙。訴訟も増加。

 当ニュースを読んでいただいている方は、健康意識が高く、タバコの実害を知っている方が多いと思いますので、喫煙者はいないと思います。しかし、2019年の調査では、日本全国の成人喫煙率は、男性27.1%、女性7.6%、男女計16.7%と、まだまだ多いのが実情です。

 タバコには、ニコチン、タール、一酸化炭素など4,000種類以上の化学物質、ダイオキシンなどの約200種類の有害物質、約60種類の発がん性物質が含まれています。

※近年主流になりつつある電子タバコには紙巻タバコにはない化学物質を含んでいる場合が多く、ホルムアルデヒドなど、アレルギーの原因物質となる有害物質も含まれています。また、最近の研究では、電子タバコの副流煙中に銅やプロピレングリコールなどの発がん物質が含まれているとの報告も上がっています。


●受動喫煙による周囲への影響

 受動喫煙とは、自らの意思とは関係なく、周囲のタバコの煙を吸いこむことを言います。タバコから立ちのぼる煙や吸う人が吐き出した煙には、多くの有害物質が含まれているため、喫煙者本人だけでなく、周囲の人にも多大な影響があります。特に、乳幼児は自分から受動喫煙を避けることが難しいため、家族・社会全体の協力が必要です。

 こどもへの影響  → 親の喫煙は子どもに影響が大きい! 

▼肺炎・気管支炎などの呼吸器疾患 ▼身体発育にも影響 ▼乳幼児突然死症候群(SIDS) 

▼タバコの誤飲 ▼発達障害

 未成年者への影響  

▼体力の低下 ▼呼吸機能の低下 ▼思考力・学習能力の低下


 PM2.5 を怖いと思わない人はいないと思いますが、タバコの煙もPM2.5を巻き散らかしています。居酒屋や飲食店に行って、タバコの煙が「煙い」と思ったことがあるでしょう。そのときには間違いなくPM2.5 が体内に入っています。非喫煙者は喫煙者から甚大な被害を被っていると言えます。本当に命の危険を感じてほしいくらい大きな危険があるのです。 


●たばこがなかなかやめられない理由

 たばこを吸うと、ニコチンが肺から数秒で脳に達し、脳内のニコチン受容体に結合します。すると、快感を生じさせる物質(ドーパミン)が放出され、「気持ちよい」と感じます。しかし、時間が経つと、体内のニコチンが減ってきて「イライラ」などの禁断症状が出てきます。それを避けるために、またニコチンを求めてたばこを吸ってしまうのです。そして、常にニコチンを欲しがり、ニコチンなしではいられなくなります。

 また、幼児性が抜けない人の割合が多いのもやめられない人の特徴です。いわゆる“口寂しい”ので、赤ちゃんのおしゃぶりと同じ行動を続けてしまうのです。

(参照:http://www.city.misato.lg.jp/)


■タバコの有害物質、そして依存症

 タバコの煙はPM2.5(微小粒子状物質)のかたまりです。「喫煙OK」の居酒屋は、北京市の最悪時の濃度と変わりません。そして、喫煙者以上に、近くで"煙を吸わされている人"の方が、体に入る有害物質は高濃度だということがわかっています。

 依存性毒物のニコチンが切れると禁断症状(医学的には離脱症状)が出るような状態を、「体の依存」と呼びます。タバコを吸わないでいると、不安になる、イライラする、集中できない、眠気を感じる、ストレスを感じる、吸いたい気持ちを抑えられない‥‥といった症状です。

 また、ニコチン依存症は、「脳の変性疾患」とも言われており、ニコチンが少しずつ脳の構造を変え、依存症の脳にしてしまいます。脳に入ったニコチンは、中脳の腹側被蓋野の「アセチルコリン受容体」にくっつき、その信号が伝わり大脳の側坐核で、「快感ホルモン」であるドーパミンが放出されます。しかも、ニコチンは注射より速いスピードで脳に届きます。こうして、タバコを吸うとドーパミンが放出され手っ取り早く快感が得られるので、いつしかタバコに依存してしまうようになるのです。さらに、ニコチンの影響を受けて、ドーパミンが出たあとに分泌されるセロトニンも出にくい体になってしまうのです。

 逆にいうと、タバコに変わるほかの自然な方法でドーパミンやセロトニンを出せるようにすれば、ニコチン依存症の魔の手から逃れられるのです。お勧めするのは、「運動」です。近年の研究で、運動すると、禁煙に直接的に良い効果があることがわかってきました。

===============

 一方のセロトニンを自然に分泌する方法としてお勧めなのが、「朝、日光を浴びること」と「リズム運動」(ウォーキングやジョギング、簡単なステップなど)をすること。そして、康復医学学会がおすすめする方法が、脳内セロトニンの増加に影響する「ラフマ葉エキス」のサプリメントを活用することです。簡単かつ安心・安全な方法です。

 さらに「HM-3000(特系霊芝)」は、血流を改善するとともに、タバコの有害物質による血管ダメージの改善を早めることに期待できます。


いつもありがとうございます。

愛・感謝 村雨カレン

0 件のコメント:

コメントを投稿