健康な体は血液から
私たちの体は、筋肉も内臓も骨も皮膚も、すべて細胞でできていて、数十兆個とも言われる全身の細胞が、毎日少しずつ入れ替わっています。これがいわゆる「新陳代謝」です。私たちが健康でいられるのも、この仕組みのおかげです。細胞が入れ替わる周期は部位によって様々。最も短いのが腸の細胞、長いのは骨で、古くなった部分が壊され、新しいものに変わります(右図参照)。
重要なのは、新陳代謝のスピードを落とさず促進させること。そのためには体に良い栄養成分を摂り、適度な運動、睡眠が非常に重要で、それにより、スムーズで質の良い新陳代謝が繰り返され、健康で若々しい体の維持につながるのです。
健康な体づくりの要は"血液" :
血液はわずか50~60秒で体内を駆け巡り、あらゆる部位に酸素や栄養を届け、老廃物を回収するという重要な役割を担っています。つまり、血液こそ、全身の健康の要と言えるのです。また、血液は液体のようで、実は赤血球や白血球など膨大な数の細胞の集まり。だから、血液自体も常に細胞を新しくしておく必要があるのです。そんな血液力のカギとなるのが赤血球です。血液の細胞成分の約96%を占めており、その赤血球の状態が、全身の健康を左右すると言っても過言ではありません。
120日が健康対策の一つの目標 :
健康な赤血球は、しなやかに変形しながら、細い血管もスムーズに流れます(血液サラサラの状態)。しかし、柔軟性を失い硬くなってしまうと、細い血管を通りにくくなります(血液ドロドロの進行)。全身の細胞に酸素が行き渡らなくなり、疲れやすくなったり、年齢を感じることが増えたりと、様々な不調につながります。
赤血球は毎日少しずつ入れ替わり、全てが入れ替わるには120日かかります。このことからも、若々しく健やかな体づくりに取り組むなら、まず120日が目安になると言えます。
約2週間で血液の質は良くも悪くもなる? :
血液ドロドロとは、赤血球が柔軟性を失うことに加え、血液中に中性脂肪やLDLコレステロールが多すぎて血流が悪くなった状態のこと。一方、血液サラサラは、中性脂肪やLDLコレステロールが増え過ぎず、適切な酸素や栄養が運搬できる状態のことです。血液の質に関わる中性脂肪やコレステロールの量は、食事の内容次第で2週間ほどで良くも悪くも変化すると言われています。赤血球が入れ替わる120日とともに、2週間という数字も意識してみてください。
(出典:https://www.suntory-kenko.com/)
■血液・血管の健康と霊芝
古くから生薬として珍重されてきた「霊芝」には、血管の老化を防ぎ、血管をしなやかにして血流を改善する効果が確認されています。
加齢と血流変化
「人は血管とともに老いる」という言葉がある通り、加齢や生活習慣の乱れなどにより血管は硬くなり、しなやかさを失い、血流も悪くなっていきます。血流の悪化は、冷えや肩こりの一因となる他、肌ではくすみや新陳代謝の衰えの原因にもなります。
古くから生薬として珍重されてきた「霊芝」より抽出したエキスには、血管内皮細胞の働きを高め、血管をしなやかにする効果が認められています。そして、このエキスを3か月間摂取することで、毛細血管の血流が改善されることが確認されています。霊芝には血管の老化を防ぐことで、健康維持につながることが期待されました。
がん抑制細胞を活性化など霊芝の効能
霊芝は、約2000年前に編纂された中国最古の薬物書『神農本草経』には、不老長寿に用いる副作用のない上薬に分類されています。
霊芝の効能(論文・文献) ①中枢神経の興奮抑制作用や鎮痛効果。②血圧を安定させ、特に拡張期血圧(最低血圧)を下げる作用。③高脂血症を改善。悪玉コレステロールや中性脂肪を低下させ、高コレステロール血症による動脈硬化を予防。④血液の凝固を抑える作用。高脂血症ラットの実験では、肝梗塞や肝静脈血栓の生成抑制、血栓の予防作用。⑤血糖値の低下作用(糖利用を促進する物質が存在しているためと推定)。⑥炎症やアレルギーの抑制。アレルギー反応の原因となるヒスタミンの働きの抑制、接触性皮膚炎の抑制、気管支ぜんそくなどによる異常呼吸出現の抑制。腎炎ラットの実験では、尿へのたんぱく排せつ量を減らし、尿素窒素の改善がみられる。⑦免疫を高める作用。悪性腫瘍や免疫不全の治療に用いているインターロイキン2の産生を高め、免疫系が活性化。⑧抗腫瘍作用。がんなどを抑制するヒト末梢リンパ球のNK細胞の活性強化、細胞免疫を活性化。
1997年に日本で開催された霊芝国際学会においては、世界の霊芝研究者が集まり、霊芝のがん、エイズ、アルツハイマー病への有効性についての発表も行われています。
===============
康復医学学会が推し進める「HM-3000(特系霊芝)」においても、長年の研究により数多くのエビデンスを有しています。霊芝の有効成分は、200種以上の霊芝多糖類(GLP)と霊芝の特異成分とされるガノデリン酸などの100種以上のトリテルペノイド類です。
【霊芝多糖類の実証されている作用・効能】:免疫機能(双方向)、抗腫瘍、血糖の降下、抗放射線損傷、抗酸化、風邪の予防、抗喘息、抗高脂血症、抗糖尿、神経衰弱、傷んだ肝線維の修復etc.
【トリテルペノイド類の実証されている作用・効能】:鎮痛効果、鎮静作用、ヒスタミン放出の抑制、胃の働きの活発化、抗炎症・抗アレルギー作用、解毒作用、肝臓の保護強化作用、がん細胞の増殖抑制作用、血流促進、血圧安定作用etc.
いつもありがとうございます。
愛・感謝 村雨カレン
0 件のコメント:
コメントを投稿