2012年7月15日日曜日

お知らせ2つ。


和漢生薬研究所が

経済産業省のサイトに掲載されました!

和漢生薬研究所は、このたび経済産業省の知的資産経営ポータルサイトに知的資産経営を実践している企業として認められ掲載されました。
「知的資産」とは、人材、技術、組織力、顧客とのネットワーク、ブランド等の従来のバランスシート上に記載されている資産以外の無形の資産であり、企業の競争力などの源泉となるものです。これは、特許やノウハウなどの「知的財産」だけではなく、組織や人材、ネットワークなどの企業の強みとなる資産を総称する幅広い考え方です。さらに、このような企業に固有の知的資産を認識し、有効に組み合わせて活用していくことを通じて収益につなげる経営「知的資産経営」と呼びます。
そして、企業が持続的な「知的資産経営」を続けていくためには、その企業の取り組みを取引先、顧客、株主・投資家、従業員、地域社会などに認知・評価してもらうことが重要です。そのため企業は、財務諸表だけでは十分に表現することができない「知的資産」や知的資産を活用した経営手法について、情報開示を行う必要があります。これが「知的資産経営に関する情報開示」です。
是非一度、ご覧になって下さい。この業界では初めてです。
http://www.meti.go.jp/policy/intellectual_assets/jirei.html

学術研究会議「康復医学学会」が

特定非営利活動法人に!


設立11年目を迎えた特定非営利活動法人「微小循環予防医学の会」は、健康講演会やマイキュレーターによる末梢毛細血管の観察によって、一次予防や健康増進の啓蒙、普及活動に勤しんでまいりました。
そして、当会では、今までの治療や予防の啓蒙・普及活動に加え、「治療後の健康を回復する」「健康な期間を延ばす」ことを目的とした、日本独自の「康復医学」を体系づけていきたいと考えました。そこで、その名称を学術研究会議「康復医学学会」に改め、今までの活動に加え、康復医学の学術研究と、より広範囲な事業展開目標にして健康の新たな基準を設けていこうと考えています。
平成24年7月2日、康復医学学会は「特定非営利活動法人」としての活動を認められました。詳しくは学術研究会議「康復医学学会」のホームページをご覧下さい。
→ http://www.koufukuigaku.org/


いつもありがとうございます。
愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿