肥満と病気は〝食生活の貧困〟から!
メキシコの首都メキシコシティの地下鉄で、乗客がスクワットをしてカロリーを消費すると、一定額の運賃を無料にするサービスが登場した、と先日のニュースで伝えていました。肥満問題を懸念する同市の保健当局が考案したものだそうです。1月26日から市内数十か所の地下鉄駅に、乗客がスクワットを10回するとカロリー消費量が表示され、乗車券が発券される特別な機械が設置されているとのこと。
成人の70%、子どもの3分の1が太り過ぎもしくは肥満のメキシコならではのニュースです。
日本を含む国際研究チームが昨年5月に発表した調査結果によると、BMI(体格指数:体重を身長の2乗で割った値)が25以上の太りすぎの人は、1980年の8億5700万人から2013年は21億人に増えていました。BMIが30以上の肥満の割合の上位国には、アメリカ、メキシコを筆頭に欧米各国が名を連ねています。
しかし一方で、以前は「肥満=ぜいたく病」などと考えられていましたが、実は近年の肥満は満足な食事を摂らない貧しい人たちの間に増えているのです。安くて高カロリーな加工食品が増えたことと、貧困層の間に、健康に関する知識が広まりづらいことが背景にあります。日本でも若者の食生活がファストフードやコンビニのお弁当・スナック菓子などが中心になりつつあり、将来の肥満化が目に見えるようです。
肥満は、食事から摂取する栄養素の量とエネルギー産生能力のアンバランスが原因です。バランスが崩れて余った分が体脂肪となります。
また、脂肪細胞から放出される食欲抑制ホルモン「レプチン」の機能低下も肥満要因です。レプチンは食事開始から20分後に働き始めますから、早食いはもってのほかです。過食・肥満になるとレプチンは正常に働かなくなり、さらに太る悪循環に陥ります。
糖質も要注意です。甘いお菓子やドリンクで多量の糖が血糖値を一気に上げてすい臓からインスリンをドッと出します。インスリンは糖を脂肪に変える作用があり、肥満に直結します。またインスリンの濃度が高くなると、炭水化物(糖質)も脂肪に変える作用が働き始めます。これが最も肥満になりやすいのです。
また、脂肪に変えられずに残った糖質は、たんぱく質と結びつき、最悪の老化物質であり、さまざまな病気の原因といわれるAGE(終末糖化産物)を生み出してしまうのです。
■基礎代謝をアップさせて肥満解消!
たんぱく質不足が肥満を招く
健康や美容のためのダイエットでいちばん陥りやすいのがたんぱく質不足です。カロリーカットばかりに目が向き、本来、痩せるために確保すべきたんぱく質まで減らしてしまうことが多いようです。実はたんぱく質こそが痩身を促進するのです。【水太り】:血中にたんぱく質が少なくなると、血中濃度を保つために、血液中の水分は血管外へ追いだされます。これが組織間にたまり、むくみになっていくのです。余分な水分が体内に保持され、それだけ体重にも響くことにもなります。
【リバウンド】:脂肪だけが減ればいいのですが、たんぱく質を摂らないと重要な筋肉も落としてしまいかねません。特に体重減ばかりに気をとられていると、こうした失敗に陥りやすいものです。筋肉の減少でエネルギー産生に重要な働きをするミトコンドリアも減少し、基礎代謝率も低下するのでリバウンドしやすくなります。
【すべての酵素の原料】:体内の代謝に必要な何千という酵素すべてがたんぱく質(ペプチド結合)です。たんぱく質不足では酵素がまともに作れません。また、酵素は口から補給してもそのまま働きません。そして、脂肪の燃焼や水分代謝はもちろん、あらゆる代謝機能にトラブルが発生することになります。
太りやすさにはエネルギー代謝が大きく影響する
エネルギー代謝が高ければ高いほど太りにくい体質といえます。人が安静にしている時の生きていくために最低限必要な"基礎代謝"は、1日の総消費エネルギーの60~70%を占めています。そして基礎代謝のうち約40%が筋肉で消費されています。
===================================
康復医学における3つの肥満対処法
①「三種混合だし」で、吸収効率の高い良質のたんぱく質を摂取する。➔三種混合だしには、たんぱく質を体内利用する必須アミノ酸がバランスよく含まれています。
②「HM-3000(特系霊芝)」で、必須栄養素の吸収と供給のための血流を改善する。
➔霊芝は、体に必須栄養素を供給・吸収する微小循環の血流を総合的に改善します。また、エネルギー産生に必要な酸素の供給に影響を与えます。
③「コエンザイムQ10」で、エネルギー産生を活性化し基礎代謝を促進する。
➔コエンザイムQ10は、ミトコンドリアの減少・活性低下を食い止め、エネルギー増強に作用します。
いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 村雨カレン
0 件のコメント:
コメントを投稿